11月21日発売 3,419,280円 ミニバンのNISMOってアリ!? 「日産セレナNISMO」の実力レポート
- 2017/11/21
-
MotorFan編集部

日産セレナのNISMO仕様が新登場!「ミニバン×スポーツ」。本来ならば相反する組み合わせのはずだが、さすがメーカーが緻密に作ったNISMO仕様。これが実に秀逸であった。(PHOTO:岩島浩樹 REPORT:近田 茂)





ノート、GT-Rに続いて、今度はセレナ
日産の売れ線量販車としてその名を知らしめてきたセレナ。ポピュラーなミニバンとしても人気のあるモデルである。それだけにドレスアップに対するニーズも多い。そんな中スポーティなセンスを誇ることでは既に定評のあるNISMO が手がけたモデルが11月21日に新登場。その人気と注目度から言って、待望のモデルと言える「セレナNISMO 」がそれだ。
もともとNISMO ロードカーは13年のジュークNISMO からマーチ、ノート。そしてフェアレディZ 、GT-R NISMOへとシリーズを拡大。スポーティなセンスを投入した内外雰囲気のドレスアップはもとより、足周り等のチューニングによって、クルマ好きを満足させる爽快なドライビングを提供してきた。
17インチが生み出す抜群の安定感
15インチだったホイールは17インチのオリジナルアルミホイールに変更され、エアロダイナミクス系のアウターパーツも専用デザインを投入。リヤスポイラー、サイドシルプロテクター、エアダクト付きのフロントバンパー等、グリルデザインも含めて別物の仕上がり。特にホワイトカラーに赤いストライプとのマッチングは印象的。LED ハイパーヘッドライトやドアハンドル、エンブレムに至るまで専用パーツがあしらわれている。インテリアもまたNISMO らしいシックで上質なイメージ。運転席目前の3 スポークステアリングは本革アルカンターラ巻きの専用品でトップエンドには赤い印をあしらったレッドセンターマーク付き。インパネやドアトリムにも統一された赤いステッチや、ガンメタ仕様のメッキ処理など、かなり手の込んだドレスアップが施されていた。
しかしNISMO バージョンであることを一番感じられたのは、ハンドリングの向上を実感させてくれたボディや足周りのチューニングに他ならない。
オプションでレカロシートが選択可能
コーナリングで良くわかる走りの優秀さ
しかしNISMO ならではの一番大きな違いは、走りの要素にもシッカリと専用チューニングが施されている点にある。ボディは特にサスペンションの取り付け剛性が強化されショックユニットもオリジナル品。車速感応式EPS やエンジン制御も独自にチューニング。さらにスポーツチューンドマフラーも装備している。
走り始めると直ぐに実感できるのは車体のロール挙動が巧みに押さえられた落ち着きのある乗り味だ。しかもサスペンションに嫌な固さはなく操舵レスポンスが良い点も嬉しい。
小さな突起を乗り越えてもゴツゴツ感は少なく、バネ上の車体挙動が安定しているので快適性の増した上質な乗り味が楽しめた。
ミニバンにスポーティなチューニングは似合わないのでは? と思いつつハンドルを握った記者だが、プレミアム感の高い仕上がりを実感してその考えが古い事を思い知らされた。
Exterior
Interior
■日産セレナNISMOグレード諸元■
・全長:4805mm
・全幅:1740mm
・全高:1850mm
・ホイイールベース:2860mm
・最低地上高:1720kg
・乗車定員:8名
・車両総重量:2160kg
・駆動方式:前輪駆動
・ステアリングギヤ形式:ラック&ピニオン式
・サスペンション前:ストラット式
・サスペンション後:トーションビーム式
・主ブレーキ前:ベンチレーテッドディスク式
・主ブレーキ後:ディスク式
・タイヤサイズ前後:205/50R17 93W
・
・総排気量:1.997L
・エンジン最大出力:110kW(150ps)/6000rpm
・エンジン最大トルク:200N・m(20.4kgf・m)/4400rpm
・モーター最高出力:1.9kW
・モーター最大トルク:48N・m(4.9kgf・m)/
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
日産自動車株式会社
電気設計エンジニア<強電部品/次世代電動パワートレイン>
年収
500万円〜900万円
勤務地 神奈川県厚木市岡津古久560-2
この求人を詳しく見る
日産自動車株式会社
全国日産販売会社の顧客対応支援・指導業務
年収
410万円〜780万円
勤務地 神奈川県横浜市福浦3-7日産カスタマーサ...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

日産自動車株式会社 電気設計エンジニア<強電部品/次世代電動パワートレイン>
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県厚木市岡津古久560-2 |
日産自動車株式会社 全国日産販売会社の顧客対応支援・指導業務
年収 | 410万円〜780万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横浜市福浦3-7日産カスタマーサ... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

日産 セレナ
XV 登録済未使用車 両側電動スライドドア 衝突被害軽減ブレーキ コーナーセンサー スマートキー...
中古価格 295.9万円

日産 セレナ
XV 登録済未使用車 両側電動スライドドア 衝突被害軽減ブレーキ コーナーセンサー スマートキー...
中古価格 295.9万円

日産 セレナ
ハイウェイスターV 寒冷地仕様/ホットプラスパッケージ 後席モニター NC12.3インチナビ ア...
中古価格 384.9万円

日産 セレナ
ハイウェイスターV 4WD 登録済未使用車 純正フルセグ12.3インチナビ デジタルインナーミラ...
中古価格 405.6万円

日産 セレナ
ハイウェイスターV 4WD■登録済未使用車■寒冷地仕様■ クリアビューPKG■12.3インチ日産コネ...
中古価格 405.9万円

日産 セレナ
e-パワー ハイウェイスターV 純正12.3型ナビ アラウンドビューモニター 後席モニター 両側...
中古価格 417.8万円