Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カスタム
  3. 最新パーツ&カーグッズ

オフロードだからこそ分かった、オープンカントリーM/TとR/Tの違い。 【全開テスト】 TOYOオープンカントリーの実力をダートで試す!

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOYO TIRES OPEN COUNTRY R/T & M/T

SUV用タイヤとして名を馳せるTOYO TIRESオープンカントリーシリーズ。用途に応じてラインアップする中でも、今回はもっともハードなM/Tと、オフロードとオンロード性能を高次元でバランスさせたR/Tを比較。しかもダートコースにて徹底テストした。果たしてその違いとは?

TESTER◎新井敏弘(Toshihiro ARAI)
TEXT◎入江大輔(Daisuke IRIE)
PHOTO◎小林邦寿(Kunihisa KOBAYASHI)

トラクション性能が高く、しっかりと路面を掴む「M/T」

TOYO TIRES OPEN COUNTRY M/T

2017年シーズン、全日本ラリー選手権に参戦したラリードライバーの新井敏弘が、TOYO TIRESの「オープンカントリー M/T」と「オープンカントリー R/T」をテストした。用意された車両も“普段はあまり乗る機会のない”という、フルサイズピックアップのフォードF150ラプター。テストトラックは、新井自身も走行経験をもつオートパーク今庄のグラベルロードとなる。

まず、ステアリングを握ったのは、オフロード性能を重視した「オープンカントリー M/T」を装着するブルーのラプター。前日まで降り続いた雨により、コースの各所にウエットが残っており、かなりスリッパリーなコンディションとなったが、新井は時折ドリフトを織り交ぜながら抜群のスピードで駆け抜けた。

TOYO TIRES OPEN COUNTRY M/T
「乗ってみた第一印象は、安心感があるということ。トラクション性能が高く、今回のように濡れてマディなコンディションにおいて、しっかりと路面を掴んでくれます。ある程度のラフロードで攻めると、よりグリップレベルの高さを実感できると思います。車両を横にしながらアクセルを踏んでいる時、グイグイと前に進んでくれますからね。そもそも滑ってトラクションが抜ける状況が、ほとんどありませんでした」

特にどういった局面で、オープンカントリー M/Tは力を発揮するのだろうか。

「日本でも山間部に入ると、かなり荒れた道があります。今回使ったコースのように路面は硬くありません。もっと土がフカフカしていたり、雨がふればマディになります。そういった状況でも安心して走れるはずです。でもオフロードコースで遊ぶのであれば、この抜群のトラクション性能だと車両を振り回すのは難しいかもしれません。どうしても安定してしまうんです」

オフロードとオンロード、どちらも楽しめる「R/T」

TOYO TIRES OPEN COUNTRY R/T

続いて新井はブラックのラプターに乗り換えた。こちらにはよりオンロード性能を重視した「オープンカントリー R/T」が与えられている。アメリカ製エンジン特有の低いエンジンサウンドを響かせながら気持ちよくドリフトを決めると、続いて市街地へと向かい、オンロードでも試してみる。

「このロードノイズの低さは驚きですね。とてもジェントルで静か。こういったSUV用タイヤでは走行音が気になることが多いんです。それにゴツゴツ感もなくて乗り心地も素晴らしい。これなら滑りやすい路面状況でも楽にコントロールできるはずです」

そして「オープンカントリー R/T」はオフロード走行も十分堪能できるようだ。

TOYO TIRES OPEN COUNTRY R/T
「オフロードでは滑らせるとことができるので面白かったです。トラクション性能はOPEN COUNTRY M/Tほどではないですが、OPEN COUNTRY R/Tの方が楽しめるはず。車両が滑っている状況でも不安感がなく、しっかりとしているのは流石ですね。私の好みとしてはオフロードとオンロード、どちらも楽しめるOPEN COUNTRY R/Tの方を選ぶかもしれません。通常の状況ではしっかりと走ってくれて、非日常ではより振り回すことができますから」

そして、アピアランスの重要性を改めて感じたことを付け加えた。

「こういったタイヤには見栄えがとても重要だと思うんです。外から眺めた時、タイヤのトレッド面の凹凸をしっかりアピールしていました。このゴツゴツしたマッチョな雰囲気は、SUVやクロスカントリーモデルにぴったりとハマりますよね。ひと目で“人と違うタイヤ”だと分かるのはオーナーとしても嬉しいと思います。あえてタイヤを替える状況を考えると、性能はもちろんですけれど、ファッション性をアピールすることもすごく重要ですから」

普段はラリーカーでのテストが中心のため、今回のようにオフロードをピックアップで走行するのは、彼にとっても新鮮だったと新井は振り返る。
 
「あまりこういった機会がないので、とても新鮮でした。そして違う条件で比較できたことが面白かったです。今回はインプレッションがメインでしたが、タイムを計るとさらに見えてくる部分があったかもしれません。普段、私がドライブしているラリーカーと比較すると、今回のラプターはボディサイズがかなり大きいですし、重量もあります。その中でタイヤをどう使えばいいのか、考えながら走りました」

オフロードではトラクション性能を、オンロードでは耐摩耗性や安定性を高次元でバランスさせた「オープンカントリーR/T」。ショルダー部にはスリット溝容積を確保し、センター部では周方向に剛性を高めたブロックを配置する。マッドテレインとオールテレインタイヤを両立したオールラウンダーだ。
世界一過酷と言われるBaja1000で鍛えぬかれた「オープンカントリーM/T」。高い性能をもつショルダー部は地面に食い込みながらトラクションを確保し、同時に泥や雪、そして岩などにも対応。3プライポリエステルケーシングにより、優れたハンドリングと耐久性を併せ持つのも特徴だ。
TOYO TIRES OPEN COUNTRY R/T
TOYO TIRES OPEN COUNTRY M/T

→【試乗記】悪路にも流行りにも食い込む「TOYO オープンカントリーM/T」

→【動画】本気のオフロードタイヤ「TOYO オープンカントリーM/T」を全方位テスト!

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ