それでも2017年は大きく進化した 横並びで見るとわかるホンダF1のパワーユニット
- 2017/12/26
- Motor Fan illustrated編集部
![](/images/articles/10002128/big_main10002128_20171226213123000000.jpg)
2017年のF1グランプリ。マクラーレンと組んで3年目のホンダは、今年も苦戦したままシーズンを終えた。とはいえ、その中身は大きく進化していたのだ。
![](/images/articles/10002128/big_152540_201712262132050000001.jpg)
毎年年末に刊行しているMFi特別編集『Motorsportのテクノロジー』では、毎年年末にその年のモータースポーツ関連の技術取材を行なっている。その中心は、やはりF1である。
2015年から3年連続で、シーズンを終えたばかりのタイミングにホンダのF1開発拠点であるさくら研究所で取材を行なった。いわば「定点観測」である。複雑きわまりないパワーユニットを同じ角度から撮影する。さらにディテールも徹底的に撮影。そのうえで開発エンジニアのお話を伺う。
その成果は、12月25日発売の『Motorsportのテクノロジー2017-2018』に収められている。
![](/images/articles/10002128/big_152542_201712262134270000001.jpg)
![](/images/articles/10002128/big_152543_201712262231110000001.jpg)
![](/images/articles/10002128/big_152544_201712262232140000001.jpg)
2015年のRA615Hと2016年のRA616H、2017年のRA617Hを同じアングルで並べてみた。2015年仕様と比べると、最新版はずいぶんたくましくなったように見える。2015年に見たときはそうは感じなかったのだが、2017年仕様を見た後に比べると、いかにも華奢な印象だ。
こうして並べると、RA615H/RA616HとRA617Hとでは、まるっきりコンセプトが異なることが、外観からも伝わってくる。
RA616Hに対してRA617Hは、どこがどう変わったのか。変化点とその背景をまとめた。また、外から見える部分だけでなく、中身(燃焼コンセプト)の話もたっぷりと解説している。
エンジンの話だけでなく、パワーユニットのエネルギーマネジメントについても取材した。
MFI特別編集『Motorsportのテクノロジー2017-2018』
年末恒例のMFi特別編集「Motorsportのテクノロジー」の2017-2018年版。F1、GT、WEC、パリダカ、そして日本人ウィナーが誕生したIndyCarのRacing Technologyも美しい写真・図版ともに解説。
|
|
![](/images/articles/10002128/big_main10002128_20171226213123000000.jpg)
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
国内有数の日系独立系自動車サプライヤー
システム制御設計<電動車両用インバータ>
年収
450万円〜950万円
勤務地 栃木県塩谷郡高根沢町リモートワーク可...
この求人を詳しく見る
本田技研工業株式会社
制御システム研究開発・商品開発<二輪>
年収
450万円〜750万円
勤務地 埼玉県朝霞市泉水3-15-1
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
![motorfuntech](../img/recruit/lead_img.png?v2)
国内有数の日系独立系自動車サプライヤー システム制御設計<電動車両用インバータ>
年収 | 450万円〜950万円 |
---|---|
勤務地 | 栃木県塩谷郡高根沢町リモートワーク可... |
本田技研工業株式会社 制御システム研究開発・商品開発<二輪>
年収 | 450万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 埼玉県朝霞市泉水3-15-1 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
![](/images/articles/10018327/thumb_main10018327_20210220164020000000.jpeg)
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
![](/images/articles/10005253/thumb_main10005253_20180820104824000000.png)
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
![](/images/articles/10014432/thumb_main10014432_20200425150303000000.jpg)
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
![](/images/articles/10010622/thumb_main10010622_20190715003443000000.jpg)
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
![](/images/articles/10014459/thumb_main10014459_20200419103903000000.jpg)
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
![](/images/articles/10013719/thumb_main10013719_20200224074110000000.jpg)
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
![](/images/articles/10010811/thumb_main10010811_20190726225312000000.jpg)
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー