それでも2017年は大きく進化した 横並びで見るとわかるホンダF1のパワーユニット
- 2017/12/26
- Motor Fan illustrated編集部

2017年のF1グランプリ。マクラーレンと組んで3年目のホンダは、今年も苦戦したままシーズンを終えた。とはいえ、その中身は大きく進化していたのだ。

毎年年末に刊行しているMFi特別編集『Motorsportのテクノロジー』では、毎年年末にその年のモータースポーツ関連の技術取材を行なっている。その中心は、やはりF1である。
2015年から3年連続で、シーズンを終えたばかりのタイミングにホンダのF1開発拠点であるさくら研究所で取材を行なった。いわば「定点観測」である。複雑きわまりないパワーユニットを同じ角度から撮影する。さらにディテールも徹底的に撮影。そのうえで開発エンジニアのお話を伺う。
その成果は、12月25日発売の『Motorsportのテクノロジー2017-2018』に収められている。



2015年のRA615Hと2016年のRA616H、2017年のRA617Hを同じアングルで並べてみた。2015年仕様と比べると、最新版はずいぶんたくましくなったように見える。2015年に見たときはそうは感じなかったのだが、2017年仕様を見た後に比べると、いかにも華奢な印象だ。
こうして並べると、RA615H/RA616HとRA617Hとでは、まるっきりコンセプトが異なることが、外観からも伝わってくる。
RA616Hに対してRA617Hは、どこがどう変わったのか。変化点とその背景をまとめた。また、外から見える部分だけでなく、中身(燃焼コンセプト)の話もたっぷりと解説している。
エンジンの話だけでなく、パワーユニットのエネルギーマネジメントについても取材した。
MFI特別編集『Motorsportのテクノロジー2017-2018』
年末恒例のMFi特別編集「Motorsportのテクノロジー」の2017-2018年版。F1、GT、WEC、パリダカ、そして日本人ウィナーが誕生したIndyCarのRacing Technologyも美しい写真・図版ともに解説。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb最新自動車テクノロジーレポート2021

鍵は机上でのシミュレーションと実車の走行テストの間にある...
- PR
- 2021/06/15
- テクノロジー

【SMT】解析モデル作成の効率向上と機能拡充でよりパワフルに
- PR
- 2021/06/15
- テクノロジー

【不二越】カーハイドロリクス&軸受:油圧制御で培われた技...
- PR
- 2021/06/15
- テクノロジー

【シェフラー】コア技術を最大限に生かす次世代技術への取り組み
- PR
- 2021/06/15
- テクノロジー

【アンシス】電動化への数々の課題を解決する設計·開発プロセ...
- PR
- 2021/06/15
- テクノロジー
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始...
- 2020/05/15
- コラム・連載記事

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素...
- 2020/08/24
- コラム・連載記事
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
ステージごとにみっちり計測! これが本当の実燃費
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
ルノー・キャプチャーで一気に1200km走ってリアルな燃費を計っ...
- PR
- 2021/03/31
- インプレッション

〈ホンダ・シビック タイプR & ルノー・メガーヌR.S.カップで妻...
- 2019/06/22
- インプレッション
ディーゼルと4WDで実燃費はどうなる? フォルクスワーゲン・パ...
- 2019/11/16
- インプレッション
意外? 予想通り? フォルクスワーゲン・アルテオンで250km走...
- 2019/11/12
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション