VW AGの先進ディーゼルエンジン開発部・ポット部長と清水和夫さんが基調講演 VWパサートTDIが日本上陸! ディーゼル車日本導入は20年ぶり
- 2018/02/16
-
遠藤正賢
フォルクスワーゲングループジャパン(VGJ)は2月14日、Dセグメントセダン「パサート」およびワゴン「パサートヴァリアント」に、2.0Lディーゼルエンジンを搭載した「TDI」を追加し同日より販売を開始。同日に虎ノ門ヒルズ(東京都港区)で発売記念式およびトークセッションを開いた。
フォルクスワーゲンのディーゼル車は以前、1977年から98年まで日本で販売されていたが、今回のパサートTDI日本導入によって、20年ぶりに日本でフォルクスワーゲンのディーゼル車が復活することになる。
また、パサートTDIの日本導入は2015年の東京モーターショーで発表される予定だったが、その直前にEA189型エンジンの排ガス不正問題が発覚したため急遽中止。その間に競合他社は続々とディーゼル車の日本導入を拡大し、日本における外国メーカー乗用車登録台数の2割超をディーゼルで占めるほど販売台数増加に結びつけていたため、VGJにとってはまさに2年越しの念願といえるだろう。
搭載されるEA288型・2.0ℓ直4コモンレールディーゼルターボエンジンは、可変式ガイドベーンの採用などにより190ps・400Nmもの高出力・大トルクを備えながら、排ガス後処理システムに低圧EGR、酸化触媒、SCR、DPFを標準装備し、ポスト新長期規制をクリアした。
【EA288型エンジンの詳細は「VWパサートが搭載して導入が決まった新世代2.0TDI(EA288)とはどんなディーゼルエンジンか?」】
6速DSG(デュアルクラッチトランスミッション)と組み合わせることで、燃費もJC08モードで20.6km/Lを達成。59Lの燃料タンクによって、単純計算で1200km以上の航続距離を備えていることになる。
パサートTDIエレガンスライン…4,229,000円
パサートTDIハイライン…4,899,000円
パサートヴァリアントTDIエレガンスライン…4,429,000円
パサートTDIハイライン…5,099,000円
発売記念式にはこれまでにパサートを2台乗り継ぎ、すでにパサートヴァリアントTDIへの代替を決めた、東京都中野区在住の島津豊さん夫婦を招待。控えめなスタイルとロングツーリング性能の高さ、ベニヤ板も運べる積載性といったパサート本来の万能性に加え、TDIではさらに航続距離が伸び維持費も安くなることが期待できる、といった購買動機を話してくれた。
- 1/2
- 次へ
|
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
世界トップレベルの商用車メーカー
海外事業管理・営業企画(産業用ディーゼルエンジン/中国市場担当)
年収
700万円〜900万円
勤務地 神奈川県横浜市
この求人を詳しく見る
世界トップレベルの商用車・ディーゼルエンジンメーカー
歯車・ギヤユニット品質改善担当
年収
750万円〜900万円
勤務地 神奈川県藤沢市※藤沢工場(神奈川県)に...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
世界トップレベルの商用車メーカー 海外事業管理・営業企画(産業用ディーゼルエンジン/中国市場担当)
| 年収 | 700万円〜900万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 神奈川県横浜市 |
世界トップレベルの商用車・ディーゼルエンジンメーカー 歯車・ギヤユニット品質改善担当
| 年収 | 750万円〜900万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 神奈川県藤沢市※藤沢工場(神奈川県)に... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
フォルクスワーゲン パサート
eTSI Rライン
中古価格 510.3万円
フォルクスワーゲン パサート
TSIハイライン ワンオーナー車 修復歴無し 6ヶ月保証 12ヶ月点検整備付 障害物センサー 追...
中古価格 167万円
フォルクスワーゲン パサート
eTSI Rライン 当社ワンオーナー試乗車 禁煙車 App-Connect(Apple CarP...
中古価格 533.1万円
フォルクスワーゲン パサート
eTSI エレガンス フォルクスワーゲン認定中古車保証 純正ナビゲーション ブラインドスポットモ...
中古価格 492.8万円
フォルクスワーゲン パサート
TDIエレガンス
中古価格 283万円
フォルクスワーゲン パサート
TSIハイライン DIGITALMETER
中古価格 201.1万円