550ps・680Nmの5.0L V8 SCを搭載し最高速度は283km/h、0-100km/h加速は4.3秒! ジャガーF-PACEの最強モデル「SVR」がニューヨークモーターショーで世界初公開!
- 2018/04/20
-
遠藤正賢
イギリスのジャガー・ランドローバーは3月27日、ジャガーの高級ミドルラージSUV「F-PACE(エフペイス)」に超高性能モデル「SVR」を設定。その実車を世界初公開した。
スペシャル・ビークル・オペレーションズ(SVO)が手がけた「F-PACE SVR」には、550ps・680Nmを発生する5.0L V8スーパーチャージドガソリンエンジンを搭載。
また、「F-PACE」としては初となる「リア・エレクトロニック・アクティブ・ディファレンシャル(EAD)」を搭載したほか、トルクオンデマンド式AWDシステム「インテリジェント・ドライブライン・ダイナミクス(IDD)」の制御を、EADの装着に合わせて変更した。
スプリングはフロントが30%、リヤが10%硬められるとともに、フロントよりリヤが25mm幅広い21インチ軽量アルミホイールを標準装備。オプションの22インチホイールは、フロントで2.4kg、リヤで1.7kg軽量化し、一回り大きくなった395mmの2ピースフロントブレーキディスクと396mmのリヤ2ピースブレーキディスクとの組み合わせで、より多くの空気を送り込める設計としている。
さらに「アダプティブ・ダイナミクス・サスペンション」やEPS、「ダイナミック・ドライビング・モード」用のソフトウェアもSVR専用にチューニング。これにより、最高速度283km/h、0-100km/h加速4.3秒を実現した。
エクステリアもその高性能に見合ったものにアレンジされており、一回り大きくなったフロントのエアインテークとサイドフェンダーベントが、ホイールアーチ内の減圧を図るとともに揚力を減らし冷却性能をアップ。さらに、独自のホイールアーチエクステンションと低めのボディモールディングを装着したほか、ボンネットには放熱ベントを設けている。
新デザインのリヤバンパーには「バリアブル・バルブ・アクティブ・エキゾースト・システム」のクアッド・テールパイプにサイドストレーキ、専用のスポイラーを接合した。このエキゾーストシステムは心地良いサウンドを奏でるとともに排気効率をアップ。さらに6kgの軽量化も果たしている。
フロントシートには側面のサポートを強化した「スリムライン・スポーツシート」を採用。ダイヤモンドキルト・シートにエンボス加工の‘SVR’ロゴを配している。この重厚感のあるシート形状は、後部座席のデザインにも反映された。
一方で「PACE」ファミリーの特徴である実用性と多用途性を維持しており、後席格納時でも650Lのラゲッジスペースを確保。また、最大8つのデバイスを4GのWi-Fiに接続でき、10インチのタッチスクリーンと12.3インチのHDインストルメントクラスターを備えた「Touch Pro」インフォテインメント・システムを搭載している。
インテリアのテーマカラーは4種類で、「F-PACE SVR」の高性能を強く印象付けるレッド(ジェットステッチ)、ライトオイスター(ジェットステッチ)、シエナタン(ジェットステッチ)、ジェット(ライトオイスターステッチ)から選択することが可能だ。
日本仕様の価格・導入時期は未定。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
三菱自動車工業株式会社
設計/開発<車載サウンドシステム>
年収
450万円〜900万円
勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社
走行制御システム作動時の車両走行評価業務
年収
450万円〜900万円
勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社 設計/開発<車載サウンドシステム>
年収 | 450万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
三菱自動車工業株式会社 走行制御システム作動時の車両走行評価業務
年収 | 450万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー