日本最大級のエクシーガオーナーズクラブの皆さんに魅力を聞いてみた 7名乗りの名車「スバル エクシーガ」の人気のヒミツを探る
- 2018/04/30
- HYPER REV編集部 岩本 佳美

スバルの3列シート車として2008年にデビューしたエクシーガ。登場当時はホンダオデッセイやトヨタイプサムなどヒンジドアをもつMクラスのミニバンをライバルとしながらも、レガシィ譲りの軽快な走りをアドバンテージとし、ドライビングの楽しさを犠牲にしない7シーターとして根強いファンを持つクルマだ。三代目インプレッサのSIシャシーをベースにフロントはストラット、リヤはダブルウィッシュボーンという足回りをもち、EJ20ターボエンジンを搭載したパワフルなGTグレードを設定するなど多人数乗車でも妥協のしないスバルらしい走りの良さが光るモデルだ。車内は後列に行くほど階段状にシート位置が高くなっているシアターレイアウトを採用。3列目でもエクステリアからは想像できない室内空間の広さを実現している。15年には内外装を一新し、エクシーガクロスオーバー7として7シーターSUVに転身した。エクシーガは一世代で約10年という長い期間フルモデルチェンジをすることなく生産され、毎年繰り返される年次改良で熟成を極めることで最終型でもアイサイトを搭載するなど見劣りしない商品力を持ったモデルであった。しかし、惜しまれつつも今年3月には生産が終了し、スバルの国内向け3列シート車は姿を消すこととなった。今回はエクシーガを愛してやまないエクシーガオーナーズクラブの皆さんにエクシーガの魅力について語ってもらった。
A・アセントが国内で販売されれば検討したいですが、現状国内での販売は予定されていないようですので他のSUBARUを検討するしかないでしょうね。他メーカーのミニバンを購入するよりSUBARUを選びたいですが、メンバーの中には子供が多い人も多いのでSUBARUが好きなメンバーは乗り続けるしかなく結構死活問題ですよね。
Q・エクシーガはカスタマイズされていますか?
A・メンバーの多くの人たちがもう一台エクシーガが買えるくらい手を入れています。初期のモデルは10年を迎えますので維持を考えたメンテナンス系はもちろん、変化を求めてエンジンやミッションを載せ替えている人もいます。
Q・エクシーガオーナーズクラブの皆さんは団結力がすごいですよね?
A・元々分母の小さいモデルですから、ケンカや分裂といったこととは無縁ですね。仲間で集まって作業をいっしょにすることもありますし、年に一度の箱根のオフ会は毎年楽しみにしていますが、それ以外にもスバルやショップ主催のイベントにはメンバー一同でどこへでも参加しています。
A・7人乗れて、走りも良くて車中泊もできるクルマって国内外探していてもなかなかないですよね。もはや僕らにとってはこれしか選択肢がないですね。今日集まってるメンバーだけで100人近くの人を運べちゃうってすごくないですか?バス停で待っている人とか見ると乗せてあげようかな?とか思っちゃいます(笑)
Q・エクシーガ特有の魅力的な装備とかありますか?
A・クロスオーバー7には設定がないですが、パノラミックガラスルーフの解放感は抜群にいいですよ!3列目でも味わえる爽快感は格別です!3列目のシートの座り心地もいいですから!
Q・エクシーガならではのカスタマイズ面で楽しみ方はありますか?
A・クルマの世代としてはBP/BLレガシィ、GE/GH、GR/GVインプレッサが同世代のクルマになるのでいろいろなものを流用できるのは楽しいですね。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
ブレーキシステムに強みを持つ外資系自動車部品メーカー
プログラムマネージャー<PSS/スピードセンサー>
年収
500万円〜1300万円
勤務地 神奈川県横浜市
この求人を詳しく見る
スバル100%出資の子会社(モータースポーツ部門)
機械設計<パワーユニット製品>
年収
450万円〜530万円
勤務地 東京都三鷹市・在宅勤務(週2日程度)、...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

ブレーキシステムに強みを持つ外資系自動車部品メーカー プログラムマネージャー<PSS/スピードセンサー>
年収 | 500万円〜1300万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横浜市 |
スバル100%出資の子会社(モータースポーツ部門) 機械設計<パワーユニット製品>
年収 | 450万円〜530万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都三鷹市・在宅勤務(週2日程度)、... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

スバル エクシーガ
2.5i−Sアルカンターラセレクション
中古価格 32万円

スバル エクシーガ
2.5iアイサイト
中古価格 39.8万円

スバル エクシーガ
2.0i−L
中古価格 29万円

スバル エクシーガ
2.0i−L
中古価格 13万円

スバル エクシーガ
2.0i−Sアドバンテージライン
中古価格 39.9万円

スバル エクシーガ
2.0GT
中古価格 46.8万円