パワーウェイトレシオとトルクウェイトレシオ MTで乗れる! 500万円以下で買える国産スポーツカーの潜在能力を比較
- 2018/04/30
-
MotorFan編集部 今 総一郎
スポーツカーにとって重要なのはエンジンの性能(最高出力や最大トルク)だけでなく、車両重量も速さに関わる大切な項目だ。そこで、500万円以下の手が届く国産スポーツカーを比較して、各車の潜在能力を探ってみた。
パワーウエイトレシオで比較してみると……
パワーウエイトレシオとは、エンジン出力(馬力)当たりの車両重量を表す(空車重量[kg]/最大馬力[ps])。国産高性能車クラスでは4.5~5.0kg/psのものもみられる。この数値は車両の動力性能、とくに高回転領域の加速性能の予測に使われる。
1位:ホンダ・シビックタイプR:4.34kg/ps(1390kg/320ps)
2位:日産フェアレディZ:4.46kg/ps(MT車:1500kg/336ps)
3位:スバルWRX STI:4.84kg/ps(1490kg/308ps)
4位:トヨタ86:5.84kg/ps(MT車:1210kg/207ps)
5位:スズキ・スイフトスポーツ:6.92kg/ps(MT車:970kg/140ps)
6位:マツダ・ロードスターRF:6.96kg/ps(MT車:1100kg/158ps)
7位:マツダ・ロードスター:7.55kg/ps(「S」:990kg/131ps)
8位:スズキ・アルトワークス:10.46kg/ps(MT車<FF>:670kg/64ps)
9位:ホンダS660:12.96kg/ps(MT車:830kg/64ps)
10位:ダイハツ・コペン:13.28kg/ps(MT車:850kg/64ps)
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
株式会社アイシン
先行・量産開発 <BEV/HV駆動用モータ>
年収
600万円〜1200万円
勤務地 愛知県安城市藤井町高根10番地愛知県安...
この求人を詳しく見る
車載用メーターで世界トップクラスの日系自動車部品メーカー
製品設計<自動車用メーター>
年収
500万円〜700万円
勤務地 新潟県長岡市
この求人を詳しく見る
株式会社アイシン 先行・量産開発 <BEV/HV駆動用モータ>
年収 | 600万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県安城市藤井町高根10番地愛知県安... |
車載用メーターで世界トップクラスの日系自動車部品メーカー 製品設計<自動車用メーター>
年収 | 500万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 新潟県長岡市 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー