アメリカで2007年ころから流行ったワイヤータック ワイヤータックってなに? スカイラインDR30・通称鉄仮面のエンジンルームをお見せします
- 2018/05/31
- G-WORKS編集部
カスタムの世界ではさまざまな試みが行われているけど、アメリカのカーショーの世界でシビックを中心に広まり流行したワイヤータックについて紹介しよう。エンジンルームを”見せる”この演出は見る者をうっとりとさせるものに……。
月刊G-ワークスではさまざまなチューニング車輌を紹介しているけど、エンジンだけでなく見た目にこだわって製作するクルマももちろん多い。そのなかには外観だけでなく室内も作り込んだりするクルマもある。
そして、こだわりの人にとって「エンジンルームの美観」もとても大事なのだ。
90年代頃の日本のチューニングでは6個並んだスロットル・ファンネルやBIGタービン、ワンオフのサージタンクなどパーツでときめかせていたけど、エンジンルーム全体に目を向け、見た目で邪魔な配線類を極力隠して、エンジン本体・スロットル周り&マニホールド、タコ足など機能部品の中心的なものを際立たせる「ワイヤータック」が登場。ヨーロッパでは昔から行われていたなどの情報もあるが、流行したのはアメリカのシビックあたりからで、そこから日本でのチューニング車輌でも見かけるようになった。
その作りは美しく、ごちゃつき感がまるでないためすっきりとしつつ主張する部分が大きく目立つものだから迫力も倍増! 言葉では簡単だけど、このように製作するのはとても難しい。時間も掛かる。G-ワークスでは製作しているショップも紹介しているので、やってみたい方は是非読んでみて下さい♪
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
株式会社メイテックフィルダーズ
機械設計エンジニア
年収
400万円〜700万円
勤務地 東京都,千葉県,埼玉県,神奈川県,茨...
この求人を詳しく見る
世界的な船舶用ディーゼルエンジンメーカーの日本法人
フィールドサービスエンジニア<Field Service Engineer>
年収
400万円〜500万円
勤務地 兵庫県神戸市
この求人を詳しく見る
株式会社メイテックフィルダーズ 機械設計エンジニア
年収 | 400万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都,千葉県,埼玉県,神奈川県,茨... |
世界的な船舶用ディーゼルエンジンメーカーの日本法人 フィールドサービスエンジニア<Field Service Engineer>
年収 | 400万円〜500万円 |
---|---|
勤務地 | 兵庫県神戸市 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー