GENROQ的サーキットのススメ 【インカー映像】いまどきMTで乗れるハイパワーFR、BMW M2をサーキットで走らせたら、驚くほど楽しいクルマだった!
- 2018/07/24
- GENROQ編集部
スポーツカー自体がめっきり減ってきた昨今、MTのスポーツカーなどほぼ絶滅危惧種である。しかし輸入車の中には、未だにハイパワーFRで古典的なMTを採用している車種がある。セントラルサーキットでレーシングドライバーの田中哲也氏が試乗してその魅力を再考した。
REPORT◎田中哲也(TANAKA Tetsuya) PHOTO◎松尾彰(MATSUO Akira)
今一番速くて楽しいMT+FR?
初めてのM2サーキット走行はとても楽しかった。このM2こそがちょっと前までのM3ではないか、そう感じさせてくれた。370psを発生する3.0ℓ直6ターボは充分に速く、元気が出るエンジンサウンドで“走っている感”が強い。
M2のサーキットにおける爽快感は、3.0ℓ直6ターボエンジンから来るものであることは言うまでもないが、その魅力のひとつはパワーバンドの広さだ。低回転域からトルクがあって、それでいてレッドゾーンぎりぎりまでエンジンがきっちり回る。長いコーナーなどで、あえて1段上のギアを選んでも走りやすいと感じられた。
さらにトラクションがいい。さすがにタイトターンで舵があたったままスロットルを開けるとリヤが暴れるし、究極は4WDやミッドシップ車の方がさらに有利だが、フロントエンジンのわりに路面にうねりのあるコーナーでもしっかりと加速してくれた。
サスペンションはサーキットだけなら少し硬くした方がいいが、街中も考えるとちょうどいいバランスだ。アンダーステアが少なく、気持ちよく走れた。足が柔らめだから、トラクションはしっかりかかった。
DSCはサーキットなら完全オフがいいが、わずかにトラクションコントロールが介入するDSCトラクションはサーキット走行に自信がないなら有効な機能だ。ドライブモードをスポーツプラスにすればDSCオンでもそこそこ楽しめる。
レーシングドライバー 田中哲也
『GENROQ』ではおなじみのサーキットご意見番。スーパーGTやフォーミュラで数々の戦歴を誇るレーシングドライバー。2018年シーズンはスーパー耐久GT-XクラスにMAXレーシングからレクサスRC F GT3で参戦中。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム、クラッチを主力とする日系自動車部品メーカー
品質管理<自動車用駆動系部品>
年収
400万円〜601万円
勤務地 大阪府寝屋川市大阪本社への配属予定で...
この求人を詳しく見る
株式会社デンソー
大規模ソフトウェア開発<アーキ設計/システム設計>
年収
430万円〜1250万円
勤務地 愛知県刈谷市昭和町1-1,東京都港区新橋...
この求人を詳しく見る
東証プライム、クラッチを主力とする日系自動車部品メーカー 品質管理<自動車用駆動系部品>
年収 | 400万円〜601万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府寝屋川市大阪本社への配属予定で... |
株式会社デンソー 大規模ソフトウェア開発<アーキ設計/システム設計>
年収 | 430万円〜1250万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県刈谷市昭和町1-1,東京都港区新橋... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
BMW M2
ベースグレード ハイラインパッケージ 1オーナー/純正14.9インチナビ/ハイラインPKG/ドラ...
中古価格 758万円
BMW M2
コンペティション ハーマンカードンスピーカー 黒レザーシート シートヒーター 純正HDDナビ バ...
中古価格 542万円
BMW M2
ベースグレード ハイラインパッケージ ブラックレザー ヘッドアップディスプレイ パドルシフト ハ...
中古価格 866.9万円
BMW M2
ベースグレード ハイラインパッケージ 認定中古車(全国保証)黒革 ハイラインPkg AdpMサス...
中古価格 793.5万円
BMW M2
ベースグレード ハイラインパッケージ ブラックサファイア/被害軽減ブレーキ/パワーシート/クルコ...
中古価格 798万円
BMW M2
ベースグレード ハイラインパッケージ 認定中古車 Mカーボンルーフ カーボンインテリア H/K ...
中古価格 819.3万円