400psのホットハッチはやんちゃなエントリーRSモデル RS 3試乗記 from editor's room アウディにはスポーツカーを余裕で喰えるホットハッチがある! RS 3に試乗した
- 2018/08/14
- GENROQ編集部 吉岡 卓朗
アウディA3ラインナップのハイエンドグレードがRS 3だ。最高出力400ps、最大トルク480Nmという2.5ℓ直5ターボエンジンははたしてCセグ界のスーパースポーツ化の嚆矢となるか?
PHOTO◎市健治(Kenji Ichi)
昨年の第3世代アウディA3のフェイスリフトに伴い、同じく最新デザインとなったRS 3は、なくなりそうでなくらならないホットハッチの急先鋒である。横置きされるエンジンは先代と同じ2.5ℓ直5ターボで、最高出力400ps、最大トルク480Nmを発生。先代よりも33psと15Nm向上した。ほんの十数年前は高級スポーツカーの数値だったが、今やRSとはいえCセグハッチバックの諸元表に載る時代だ。
価格もそれに見合って762万円。後述する豊富なオプションもあって、試乗車は総額885万円となかなかの数字だ。変速機は7速DCT。アウディの代名詞ともいえるクワトロシステムで4輪を駆動させる。
やや大ぶりなバケットシートに座って走り出すと、腰部のホールド性はいいものの、やや座面が高く、あと3cm低ければさらにクルマとの一体感が高まるだろうと惜しく思う。だがこれはA3ベース故仕方あるまい。ただしA3の視界性能の良さも当然受け継がれており、DCTの扱いやすさもあって市街地走行で不満はない。最小回転半径は5.1mと大径タイヤを履く割に小さく、しかもそれでいてロック・トゥ・ロックが2.1回転とギア比はクイックだ。
乗り心地は硬く、ロードノイズもそれなりにうるさいが、試みに山道を走らせるとあまりに高い回頭性に驚いた。クイックなステアリングギア比もあってか、面白いようにクルマがインを向いてくれる。この楽しいハンドリングがオプションで装備されたアウディマグネティックライド(13万円)によるものか、比較できなかったので定かではないが、楽しいことこの上ない。オプションの大径ブレーキ(66万円)はフロントのみ装着されるが、タッチも制動力も期待通りだった。
サーキットならばハイパワーを利して、鋭いターンインから斜めに加速していくこともできるだろう。高速道路では期待するより直進安定性が低く、ややもすると過敏な印象すら受けたが、なるほど本籍はサーキットや山道にあるのかと思わず昂ぶってしまった。結論はサーキットで走らせると光るクルマである。最近BMW M2でサーキットを走る機会があり、これはこれですばらしい体験だったが、このRS 3は4輪を駆動するハッチバックでありながら、同様の楽しさがあると感じた。
しかもACCが備わり、その操作レバーも過去にメルセデスが採用していたステアリングコラムの備わる小型レバー方式で扱いやすい。本家がステアリングスイッチに宗旨替えした今、ぜひ定番としてほしい。このセグメントとしては安くはないが、ちょっと近所の買い物へ、という日常と、ちょっとスポーツ走行にというサーキット生活をバランス良く両立させる選択肢としては悪くない。
SPECIFICATIONS
Audi RS 3 Sportback
■ボディサイズ:全長4335×全幅1800×全高1440mm ホイールベース:2630㎜ ■車両重量(EU):1590kg ■エンジン:直列5気筒DOHCターボ 総排気量:2480cc 最高出力:294kW(400ps)/5850〜7000rpm 最大トルク:480Nm(48.9kgm)/1700〜5850rpm ■トランスミッション:7速DCT ■駆動方式:AWD ■サスペンション形式:Fマクファーソン式ストラット Rマルチリンク ■ブレーキ:F&Rベンチレーテッドディスク ■タイヤサイズ(リム幅):F&R235/35ZR19 ■パフォーマンス 最高速度:250km/h(リミッター作動) 0→100km/h加速:4.1秒 ■環境性能(NEDC) CO2排出量:211g/km ■車両本体価格:762万円
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
大手自動車内装部品メーカー
材料開発<自動車内外装部品>
年収
500万円〜800万円
勤務地 愛知県豊田市愛知県豊田市に配属予定で...
この求人を詳しく見る
株式会社デンソーテン
ソフト開発<カーナビ製品のドライブレコーダ機能>
年収
550万円〜950万円
勤務地 兵庫県神戸市御所通1丁目2番28号神戸本...
この求人を詳しく見る
大手自動車内装部品メーカー 材料開発<自動車内外装部品>
年収 | 500万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市愛知県豊田市に配属予定で... |
株式会社デンソーテン ソフト開発<カーナビ製品のドライブレコーダ機能>
年収 | 550万円〜950万円 |
---|---|
勤務地 | 兵庫県神戸市御所通1丁目2番28号神戸本... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
アウディ RS3スポーツバック
ベースグレード ファインナッパレザーハニカムステッチング アルミホイール5スポークYデザインR1...
中古価格 799.9万円
アウディ RS3スポーツバック
ベースグレード RSデザインPKG 後期モデル 400PS ブラックハイグロススタイリングPKG...
中古価格 559.9万円
アウディ RS3スポーツバック
RSスポーツエキゾーストシステム/RSダンピングコントロールサスペンション/RSデザインパッケ...
中古価格 925.1万円
アウディ RS3スポーツバック
ベースグレード パノラマSR マトリクスLEDヘッドライト レッドステッチ入りファインナッパレザ...
中古価格 941.5万円
アウディ RS3スポーツバック
1stエディション 1stエディション(限定50台) ワンオーナー RSスポーツエキゾースト R...
中古価格 888万円
アウディ RS3スポーツバック
限定車 1stエディション ワンオーナー RSスポーツエキゾースト マトリクスLEDヘッドライ...
中古価格 888万円