400psのホットハッチはやんちゃなエントリーRSモデル RS 3試乗記 from editor's room アウディにはスポーツカーを余裕で喰えるホットハッチがある! RS 3に試乗した
- 2018/08/14
- GENROQ編集部 吉岡 卓朗
アウディA3ラインナップのハイエンドグレードがRS 3だ。最高出力400ps、最大トルク480Nmという2.5ℓ直5ターボエンジンははたしてCセグ界のスーパースポーツ化の嚆矢となるか?
PHOTO◎市健治(Kenji Ichi)
昨年の第3世代アウディA3のフェイスリフトに伴い、同じく最新デザインとなったRS 3は、なくなりそうでなくらならないホットハッチの急先鋒である。横置きされるエンジンは先代と同じ2.5ℓ直5ターボで、最高出力400ps、最大トルク480Nmを発生。先代よりも33psと15Nm向上した。ほんの十数年前は高級スポーツカーの数値だったが、今やRSとはいえCセグハッチバックの諸元表に載る時代だ。
価格もそれに見合って762万円。後述する豊富なオプションもあって、試乗車は総額885万円となかなかの数字だ。変速機は7速DCT。アウディの代名詞ともいえるクワトロシステムで4輪を駆動させる。
やや大ぶりなバケットシートに座って走り出すと、腰部のホールド性はいいものの、やや座面が高く、あと3cm低ければさらにクルマとの一体感が高まるだろうと惜しく思う。だがこれはA3ベース故仕方あるまい。ただしA3の視界性能の良さも当然受け継がれており、DCTの扱いやすさもあって市街地走行で不満はない。最小回転半径は5.1mと大径タイヤを履く割に小さく、しかもそれでいてロック・トゥ・ロックが2.1回転とギア比はクイックだ。
しかもACCが備わり、その操作レバーも過去にメルセデスが採用していたステアリングコラムの備わる小型レバー方式で扱いやすい。本家がステアリングスイッチに宗旨替えした今、ぜひ定番としてほしい。このセグメントとしては安くはないが、ちょっと近所の買い物へ、という日常と、ちょっとスポーツ走行にというサーキット生活をバランス良く両立させる選択肢としては悪くない。
SPECIFICATIONS
Audi RS 3 Sportback
■ボディサイズ:全長4335×全幅1800×全高1440mm ホイールベース:2630㎜ ■車両重量(EU):1590kg ■エンジン:直列5気筒DOHCターボ 総排気量:2480cc 最高出力:294kW(400ps)/5850〜7000rpm 最大トルク:480Nm(48.9kgm)/1700〜5850rpm ■トランスミッション:7速DCT ■駆動方式:AWD ■サスペンション形式:Fマクファーソン式ストラット Rマルチリンク ■ブレーキ:F&Rベンチレーテッドディスク ■タイヤサイズ(リム幅):F&R235/35ZR19 ■パフォーマンス 最高速度:250km/h(リミッター作動) 0→100km/h加速:4.1秒 ■環境性能(NEDC) CO2排出量:211g/km ■車両本体価格:762万円
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
ダイハツ工業株式会社
エンジン制御アルゴリズムの開発およびシミュレーション・モデルベース開発環境の構築
年収
400万円〜800万円
勤務地 大阪府池田市桃園2丁目1番1号・池田第1...
この求人を詳しく見る
株式会社デンソー
社外購入品検査、生産委託先(ファウンドリ)品質向上及び認証取得(IATFなど)<半導体・部品>
年収
650万円〜1430万円
勤務地 愛知県豊田市西広瀬町桐ケ洞543,愛...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

ダイハツ工業株式会社 エンジン制御アルゴリズムの開発およびシミュレーション・モデルベース開発環境の構築
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府池田市桃園2丁目1番1号・池田第1... |
株式会社デンソー 社外購入品検査、生産委託先(ファウンドリ)品質向上及び認証取得(IATFなど)<半導体・部品>
年収 | 650万円〜1430万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市西広瀬町桐ケ洞543,愛... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

アウディ RS3スポーツバック
/ワンオーナー/マグネティックライド/全年ディーラー記録簿/純正前後ドラレコ/禁煙車/キャラミ...
中古価格 614.2万円

アウディ RS3スポーツバック
ベースグレード ブラックスタイリング 19インチアルミ レッドキャリパー ダンピングコントロール...
中古価格 770万円

アウディ RS3スポーツバック
1stエディション RSスタイリングパッケージ 認定中古車 RSダンピングコントロールサスペン...
中古価格 872.4万円

アウディ RS3スポーツバック
ベースグレード パノラマサンルーフ RSスポーツエキゾースト RSダンピングサス ブラックスタイ...
中古価格 865.5万円

アウディ RS3スポーツバック
ベースグレード 4WD メモリーナビ ETC 衝突被害軽減ブレーキ アダプティブクルーズコントロ...
中古価格 797.9万円

アウディ RS3スポーツバック
ベースグレード AAA認定保証2年◆マトリクスLED◆BOサウンド◆レッドキャリパー◆RSスポーツエ...
中古価格 701.2万円