『福野礼一郎のクルマ論評3』副読本的ウェブサイト STORY08 :LEXUS LS レクサスLS これぞインフィニティQ45の再来でなくて他のなんであろうか。 by福野礼一郎
- 2018/09/01
- Motor Fan illustrated編集部
単行本『福野礼一郎のクルマ論評3』を読み解くための、いわば"副読本”的なwebページ。ここに掲載した写真は、福野礼一郎さん自ら撮影したもの(一部、”萬福コンビ”の片割れ、萬澤龍太が撮影したものを含みます)。スペックは、試乗したクルマのカタログデータです。
PHOTO◎福野礼一郎
レクサスLS500h F SPORT
■ボディ寸法
全長×全幅×全高:5235×1900×1450mm
ホイールベース:3125mm
車両重量:2290kg(前軸1180kg:後軸1110kg)
■エンジン
形式:V型6筒DOHC
型式: 8GR-FXS
排気量:3456cc
ボア×ストローク:94.0×83.0mm
圧縮比:13.0
最高出力:299ps(220kW)/6600rpm
最大トルク:356Nm/5100rpm
■モーター
形式:交流同期モーター
型式:2NM
最高出力:180ps(132kW)
最大トルク:300Nm
■トランスミッション:電気式CVT
■駆動方式:FR
■価格1310万円
レクサスLS500 Executive(4WD)
■ボディ寸法
全長×全幅×全高:5235×1900×1460mm
ホイールベース:3125mm
車両重量:2360kg(前軸1260kg:後軸1100kg)
■エンジン
形式:V型6筒DOHCターボ
型式: V35A-FTS
排気量:3444cc
ボア×ストローク:85.5×100.0mm
圧縮比:10.4
最高出力:422ps(310kW)/6000rpm
最大トルク:600Nm/1600-4800rpm
■トランスミッション:10速AT
■駆動方式:フルタイム4WD
■価格1540万円
レクサスLS500 F SPORT(2WD)
■ボディ寸法
全長×全幅×全高:5235×1900×1450mm
ホイールベース:3125mm
車両重量:2230kg(前軸1190kg:後軸1040kg)
■エンジン
形式:V型6筒DOHCターボ
型式: V35A-FTS
排気量:3444cc
ボア×ストローク:85.5×100.0mm
圧縮比:10.4
最高出力:422ps(310kW)/6000rpm
最大トルク:600Nm/1600-4800rpm
■トランスミッション:10速AT
■駆動方式:FR
■価格1200万円
福野礼一郎撮影PHOTO




















『福野礼一郎のクルマ論評2014』『福野礼一郎のクルマ論評2』に続く単行本第三弾。今回は、14台のクルマ論評に加えて、モーターファン・ロードテストの5台(トヨタ2000GT、マツダ・コスモスポーツ、日産スカイラインGT-R(KPGC10)、日産フェアレディZ432、いすゞベレットGTR)を現代の視点で掘り下げる座談会も収録。スペシャルコンテンツとして、「福野礼一郎選定 項目別ベストワースト2018」も掲載しています。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

ブレーキシステムに強みを持つ、日系自動車部品メーカー 新製品開発<回生協調および制御ブレーキシステム>
年収 | 500万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県刈谷市 |
株式会社デンソー BSW(BasicSoftWare)開発
年収 | 430万円〜1250万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

レクサス LS
LS500h エグゼクティブ 4WD ワンオーナー禁煙車 マクレビ リヤエンタメ アドバンストパ...
中古価格 636.7万円

レクサス LS
LS500 バージョンL 法人1オーナー禁煙 OP・SR OP・20AW セーフティシステムプラ...
中古価格 710万円

レクサス LS
LS500h エグゼクティブ ワンオーナー・後期モデル・アドバンストパーク・マークレビンソン・リ...
中古価格 815万円

レクサス LS
LS500h バージョンL ワンオーナー禁煙車 走行1.4万Km レクサスチームメイト(アドバン...
中古価格 816.3万円

レクサス LS
LS500h エグゼクティブ アドバンスドドライブ 銀影ラスター/アドバンスドドライブ/サンルー...
中古価格 918万円

レクサス LS
LS500 Iパッケージ ムーンルーフ デジタルインナーミラー セーフティシステムプラス 純正1...
中古価格 489.9万円