New Subaru Forester e-BOXER 市街地メインならe-BOXERだ。スバル新型フォレスターでe-BOXERを選ぶ理由。
- 2018/09/18
-
MotorFan編集部 鈴木慎一

デビューしたばかりの新型フォレスター。いよいよ2.0ℓBOXERとモーターを組み合わせたe-BOXERモデルが公道を走り始めた。街乗りでe-BOXERはどうなのだろう?
TEXT●鈴木慎一(SUZUKI Shin-ichi)

フォレスターの受注が好調だ。9月13日時点で受注は1万3282台と発表があった。これは月間販売台数2500台の5倍という数字だ。受注台数のうちe-BOXER搭載グレードの「Advance」が約4割を占めている。
今回、公道試乗会で初めてe-BOXERを公道でドライブできた。というのも新型フォレスターは6月20日発表で2.5L搭載グレードは7月19日発売だったが、e-BOXER搭載グレードの「Advance」だけは9月14日の発売。いうことは、5300台分の新フォレスターe-BOXERの発注者は、ディーラーで試乗することなく注文したということだ。スバルに対する、あるいはフォレスターに対する信頼の高さが窺える。
先代のフォレスターには、2.0ℓBOXERターボ搭載モデルの設定があったが、新型は2.5ℓ自然吸気BOXERと2.0ℓ+モーターアシストのe-BOXERの2種類のパワートレーンを用意した。2.5ℓモデルに関しては、当サイトで多角的に紹介している。今回は、e-BOXERモデルに試乗した。
試乗コースは、神奈川県川崎市の川崎マリエン(港です)からパシフィコ横浜まで、混んだ市街地とほどほど混雑した首都高速道路をドライブした。コースを設定したスバルの意図は明らかで、e-BOXERのメリットを体感できるコースというわけだ。
エンジン
FB20型水平対向4気筒DOHC
排気量:1995cc
ボア×ストローク:84.0×90.0mm
圧縮比:12.5
最高出力:145ps(107kW)6000rpm
最大トルク:188Nm/4000rpm
燃料タンク容量:48ℓ
モーター:10kW/65Nm
e-BOXER搭載のAdvanceグレードに乗る。モーターのパワースペックは10kW/65Nmと大きくはない。しかし、アクセルに載せた脚に少しだけ力を込めた際に、確実にクルマを押してくれている感じがするのだ。市街地のストップ&ゴーでは、このレスポンスの良さが心地よい。
2.5ℓのフォレスターは、乗るとその大らかさが気持ちよい。このまま500マイル走って遠くへ行きたくなる。これに対してe-BOXERは、クルマのサイズが少しコンパクトになって動きが精密になった感じがする。40-60km/hからの緩加速でモーターアシストが威力を発揮してくれるのだ。
とはいえ本音を言えばもう少しだけモーター出力が大きければ、もっと体感できるシーンも増えるだろうし、燃費の取り分もあるのではないか、とも思う。先代XVハイブリッドから使っているMA型モーターをキャリーオーバーした事情を考えれば仕方ないし、車種毎に違うモーターを使うのも難しいことはわかる。e-BOXERによる車重増は約110kg。110kg増に対するモーター出力はもう少しほしいところだ。
- 1/2
- 次へ
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

60年以上の歴史を誇る自動車部品メーカー 摩擦材開発<レース用ブレーキ部品>
年収 | 400万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 長野県佐久市 |
スタンレー電気株式会社 原価/業績管理<自動車ランプ>
年収 | 450万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県岡崎市牧平町字岩田3−33岡崎製作... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

スバル フォレスター
XT-EDITION 特別仕様車、メーカーナビ ワンオーナー レーダークルーズコントロール ブラ...
中古価格 361.8万円

スバル フォレスター
アドバンス 4WD ナビTV デジタルインナーミラー クルーズコントロール ETC パワーシート...
中古価格 253.8万円

スバル フォレスター
アドバンス カロッツェリアメモリーナビ ※元レンタ フロント・サイド・バックカメラ ETC2.0...
中古価格 290.9万円

スバル フォレスター
XT-エディション 4WD フローティング10型ナビ アイサイトコアテクノロジー セイフティプラ...
中古価格 347.9万円

スバル フォレスター
スポーツ サンルーフ12セグSDナビBカメラSTiマフラー4WD衝突軽
中古価格 381.3万円

スバル フォレスター
アドバンス 4WD ドライブレコーダー ETC バックカメラ フロントカメラ クリアランスソナー...
中古価格 289.9万円