幅広いラインナップでさまざまなクルマに対応 アイドリングストップ車に最適なカーバッテリーがある! caos(カオス)シリーズが長寿命にリニューアル 【CAR MONO図鑑】
- 2018/09/22
- 浜先秀彰
パナソニックのカーバッテリー「caos(カオス)」シリーズがリニューアル。アイドリングストップ車用を8品番、標準車(バッテリー制御車)用を10品番、ハイブリッド車(補機)用を10品番揃え、多くの車種に対応している。11月中旬より発売。
REPORT●浜先秀彰(HAMASAKI Hideaki)
問い合わせ:パナソニック
電話:0570-200-872
caos アイドリングストップ車用…オープン価格
■品番
N-M65/A3 N-M65R/A3 N-N80/A3 N-N80R/A3 N-Q100/A3 N-Q100R/A3 N-S115/A3 N-S115R/A3 ※2年保証
caos 標準車(バッテリー制御車)用…オープン価格
■品番
N-60B19L/C7 N-60B19R/C7 N-80B24L/C7 N-80B24R/C7 N-100D23L/C7 N-100D23R/C7 N-125D26L/C7 N-125D26R/C7 N-145D31L/C7 N-145D31R/C7 ※3年保証
caos ハイブリッド車(補機)用…オープン価格
■品番
N-S42B20R/HV N-S55B24L/HV N-S55B24R/HV N-S55D23L/H2 N-S55D23R/HV N-S55D23R/H2 N-S65D26L/HV N-S65D26L/H2 N-S65D26R/HV N-S75D31L/HV ※3年保証
最新のカーバッテリーではエンジンのタイプに合わせてさまざまなラインナップが用意されており、最適な仕様が選べるようになっている。caosシリーズでは「アイドリングストップ車用」、「標準車(バッテリー制御車)用」、「ハイブリッド車(補機)用」を揃えるが、今回はニーズが急増している「アイドリングストップ車用」の改良が行われた。
アイドリングストップ車用の新caosは三次元高密度ペーストの配合をさらに進化させて業界最高水準の大容量化を実現。さらに充電不足状態から素早く回復させるクイックチャージ性能も向上させている。これらによりアイドリングストップを安定作動させ、車両本来の省燃費性能を維持する。
また、極板同士をつなぐストラップ部の低抵抗化や新添加剤の配合で寿命末期まで高い電圧を維持することが可能になり、従来比約1.77倍の長寿命化を達成。さらに新技術のハイドロコントロールシステムを導入することで、バッテリー液の減少を従来の約半分まで抑制して補水メンテナンスの手間を軽減させている。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
トヨタバッテリー株式会社
電池制御システム開発
年収
480万円〜880万円
勤務地 静岡県湖西市岡崎20番地,静岡県湖西市...
この求人を詳しく見る
トヨタバッテリー株式会社
電池開発
年収
480万円〜880万円
勤務地 静岡県湖西市岡崎20番地,静岡県湖西市...
この求人を詳しく見る
トヨタバッテリー株式会社 電池制御システム開発
年収 | 480万円〜880万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県湖西市岡崎20番地,静岡県湖西市... |
トヨタバッテリー株式会社 電池開発
年収 | 480万円〜880万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県湖西市岡崎20番地,静岡県湖西市... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー