プレーヤーからスピーカーまでデジタルで伝送 世界で唯一! 車載用フルデジタルサウンドシステムがすごい! クラリオンZ3/Z7/Z25W 【CAR MONO図鑑】
- 2018/09/30
- 浜先秀彰
フルデジタルサウンドシステムは独自の技術により、プレーヤー(AV一体型ナビ、ポータブルプレーヤーなど)からスピーカーまでデジタル信号のみの伝送を行う世界で唯一の車載システム。高音質を手に入れたい人にはぜひ注目してほしい。
REPORT●浜先秀彰(HAMASAKI Hideaki)
問い合わせ:クラリオン
電話:0120-112-140
クラリオンの「フルデジタルサウンドシステム」は世界で唯一、デジタル音源をそのまま再生できる車載用の音響システムだ。
従来からのシステムでは音源がデジタルの場合でも、デジタル信号をD/Aコンバーターと呼ばれるユニットで一度アナログ信号に変換してパワーアンプへと送り、スピーカーで出力していた。しかしフルデジタルサウンドシステムはデジタル信号をD/Aコンバーターはもちろんのことパワーアンプも通すことなくデジタルスピーカーに出力する。これにより音源を劣化させることの少ない高効率な音楽再生が行えるのだ。しかもクラリオンはこのモデルのために3年以上もの期間をかけて車載専用高出力LSIを独自に開発。先代モデル(2013年にリリース)と比較すると約4倍の高出力とアナログシステムに比べて1/5の低消費電力も実現した。
システム構成はきわめてシンプルで、プロセッサーとスピーカー(ドア用2ウェイとサブウーハーの2種類)のみ。これにデジタル出力付きのAV一体型ナビ(同社NXV987D、MAX777Wなど)やスマホを接続でき、再生機器によってはハイレゾ音源も楽しむことが可能だ。一般的なアナログ出力搭載カーナビ/カーオーディオとも接続ができる(この場合はフルデジタルにはならないが)ので手持ちのシステムにプラスすることもできる。専用アプリを使ってスマホやタブレット端末で手軽に音響セッティングが行えるのも便利だ。
サウンドクオリティはハイエンドカーオーディオに迫るレベル。DVD、CD、スマホ、USBなどどんなデジタルソースでもリアル感がたっぷりと感じられ、歌手や演奏者の姿を目の前にイメージできる臨場感の高さだ。これほど高レベルの音が従来システムの半分以下のコスト(個人的な感覚だが)で手に入るのだからデジタル化の効果は絶大といえる。
デジタルならではの効率のよさから高音質化や省電力化が達成でき、システムのシンプルさで軽量化が図れるフルデジタルサウンドシステムは今後の進化が大いに期待できる。
フルデジタルサウンドプロセッサー Z3……12万5000円
フルデジタルスピーカー Z7……8万7000円
フルデジタルサブウーファー Z25W……7万3000円
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
3Dデジタルモデリングのパイオニア企業
【神奈川】システム開発エンジニア<エンタープライズ領域>
年収
400万円〜1000万円
勤務地 神奈川県
この求人を詳しく見る
3Dデジタルモデリングのパイオニア企業
受託開発ソリューション・エンジニアリングサービス営業
年収
500万円〜800万円
勤務地 栃木県宇都宮市
この求人を詳しく見る
3Dデジタルモデリングのパイオニア企業 【神奈川】システム開発エンジニア<エンタープライズ領域>
年収 | 400万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県 |
3Dデジタルモデリングのパイオニア企業 受託開発ソリューション・エンジニアリングサービス営業
年収 | 500万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 栃木県宇都宮市 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー