Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニュース・トピック
  3. トピック

中古車取材で見えてきた「脱ホンダ」の実態 軽バン3強入りしたホンダN-VANを陰で支えた、19年間耐え忍んだアクティ・バンの存在

  • 2018/10/18
  • MotorFan編集部 畑澤清志
このエントリーをはてなブックマークに追加

発売1ヵ月後の2018年8月に即届いた「受注1万4000台突破!」という景気のいいニュースを追い風に、その後も順調に月間4000台ペースで届出台数を重ねているのがホンダのN-VANです。

その背景には、先代モデルであるアクティ・バンの存在も大きいと思われます。その理由は何といっても、そのモデルライフの長さです。アクティ・バンが登場したのは、軽自動車規格改定が行われた翌年の1999年。いまから19年も前のことです。装備内容の変更など軽微な改良はあったものの、大きく姿カタチを変えず売り続けられてきました。これは凄いことで、延べでいうなら累計20万台レベル、手放さず乗り続けているアクティブなユーザーがその半分だとしても10万人程度の顧客ベースがあると予想できます。

ただ、それらアクティ・バンのユーザーが待ってましたとばかりに一斉にN-VANに乗り換えている……のかと思いきや、中古車マーケットを見ると、どうやらそうではないようなのです。

アクティ・バンの中古車。20万円を切ってもそれなりにニーズがある。

おすすめのバックナンバー

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ