オーストラリア製の高性能ブレーキローター「dba T3」の実力に注目!純正同サイズのローターながらレースにも応える性能だ 走り込むならブレーキローターのチョイスが重要!パッドやローターのライフが大違い
- 2018/10/27
- レブスピード編集部
dbaは日本同様にサーキット走行が盛んなオーストラリアが本拠のブレーキローターメメーカーだ。ラインアップの中でもT3は高剛性かつ冷えやすく、純正ブレーキシステムの能力をより発揮させられるという。ここでは、dbaのローターに秘められたテクノロジーを探っていく。さらに、特別に先着5セットで30%OFFというモニター価格での提供についての耳寄り情報も紹介!
富士スピードウェイを舞台に、86/BRZの合法チューニングカーで戦う8Beat。ライトクラスのJP-3Sで、アイブローズが製作したマシンが2年続けて、シリーズ1位を獲得している。
保安基準内ならば、かなりの改造がOK。ブレーキもチューン可能なのだが、しかし、そのうちの1台、このBRZは純正キャリパーに純正同サイズのdba製T3Tローターを組み合わせて高い戦績を挙げている。アイブローズ代表、宮地さんに話を聞く。
「タイヤはストレートでの走行抵抗を考えて、純正サイズの205/55R16を選択しています。だからブレーキシステムは、大きくできない。そこで、行き着いたのがdbaのT3ローター。減速が確実で信頼できます。
このBRZのオーナーは、ブレーキングポイントがだいぶ奥。昼でも、ローターが赤くなるのが分かるくらい。それでも制動力はレース終盤まで、高いまま。耐熱性が極めて高いですね」。
その熱についてだ。8Beat参戦時、オーナーは練習走行30分×4本、予選、決勝10周のメニューをこなす。
「以前は練習の時点で制動力が落ち、キャリパー内のシールも傷んだ。それがこのローターで解決した。もうひとつ、ブレーキパッドの全面が綺麗に、均一に減るようになりました」。
dba製品の日本総輸入元、芝ライニングの小嶋さんは解説する。
「レース中、ローターの表面温度は最大で800℃以上になることもあり、パッドとキャリパーも熱を帯びる。T3ローターは、構造的に高剛性かつ冷えやすい。だから高温になっても膨張や変形が起こりにくく、設計寸法と形状を保ちやすい。パッドの当たりが偏らず、ジャダーも出にくいのです。
そのためパッドの性能も最大に使える。フェロード製と相性がよく、この車両にはレース対応のDS1.11を勧めました」。
T3ローターは、国産車用を多数設定する。純正キャリパーを活かしつつ、スポーツ走行を楽しむには最適なローターなのだ。
dba 社はアフターマーケット用と、純正品相当のリプレイス用を専門に開発・製造する。世界各国で使われており、芝ライニング商会はdba ローターの日本総輸入元となっている。今回のオススメは純正同サイズのスポーツローターT3。材質は成分が均一で、高熱下時にも素材の変化が少ない独自のXG150。ハイカーボンの鋳鉄だ。さらに同社ならではの構造がいくつもある。
NEWS 先着5セットをモニター価格で販売!
セットでいいものを使ってほしい。という趣旨から先着5名にdba のT3 ローターとフェロードのブレーキパッドをセットにして30% OFF のモニター価格で販売。「ブレーキのことなら、気軽にお問い合わせください。当社ではアルコンの製品なども設定しています。力になれます」と芝ライニング商会の小嶋さん。モニター価格については芝ライニング商会、アイブローズに問い合わせのこと。
■芝ライニング商会 TEL0467-47-0061 http://www.shiba-lining.jp/
■アイブローズ 神奈川県鎌倉市城廻58-1 TEL0467-50-0350 https://miyaji-company.com/
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