最速マシンを細かく見てみよう! 富士スピードウェイ旧車最速!!オカザキスピードTC24Zを探る
- 2018/10/27
- G-WORKS編集部
シェイクダウン、しかもレース中に1分56秒296という驚異のタイムを叩き出しているオカザキスピードTC24Z。L24ベース(レース規定)という縛りにありながら、そのタイムを叩き出した車輌作りのノウハウに迫る
旧車の魅力は計り知れないけど、古いから遅い!?と思っている人いるんじゃ無いかな?そんな人を黙らせる記事を紹介しよう!安全面やオリジナルを尊重したレギュレーションで厳格に開催されているJCCA主催のレース参加車輌で、富士スピードウェイを1分56秒台で走る旧車がいる。それは昭和51年式のフェアレディZ S31をベースにオカザキスピードが製作したTC24Zだ。排気量は3.2リッター、機械式のキャブレター(ソレックス50)、もちろんNAで380psを発揮!タイヤサイズはリヤ255。車重は980kg。これだけ聞けばこの仕様でこのタイムは現行車でも手こずるものというのが分かるだろう。そんなノウハウが詰まったTC24Z、2018年G-ワークス12月号で隅から隅まで詳しく紹介していますので、是非その秘密を覗いてみようではないか♪
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー