TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL 2018 @FSW 新型スープラ(A90)も、GRMNのセンチュリーも登場したトヨタGAZOO Racingフェスティバルに4万3000人が集まった
- 2018/11/26
-
MotorFan編集部
11月25日、富士スピードウェイでオフシーズン恒例のイベントである『TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL 2018』(TGRF2018)が開催された。快晴に恵まれ、4万3000人のファンが集結。ル・マン初優勝とWRC世界ラリー選手権のチャンピオン獲得でメモリアルイヤーとなった2018年シーズンを祝福した。
今年は、TOYOTA GAZOO Racingにとって、ル・マン24時間レースで悲願の初優勝、WRC(世界ラリー選手権)では、1999年以来となるマニュファクチャータイトルを獲得するなど、実り多き年となった。1年間各レースカテゴリーを戦ったトヨタ/レクサスを応援したファンに感謝を伝えるイベントのTGRFだ。2018年もスーパーGTや全日本スーパーフォーミュラ選手権など国内カテゴリーをはじめ、WEC世界耐久選手権、WRC、ニュルブルクリンク24時間耐久レースなどに参加したマシンやドライバー、チーム監督などが参加した。
冬晴れとなった25日(日)は早朝から多くのファンが富士スピードウェイに集まり、9時15分から行なわれたウェルカムセレモニーから、グランドスタンドも下段まで埋まるほどの盛況をみせた。入場者数はこの時点で4万3000人!
そのウェルカムセレモニーでは、WECを戦うトヨタTS050ハイブリッドやWRCのトヨタ・ヤリスWRC、スーパーGTのレクサスLC500やスーパーフォーミュラのSF14などが登場したほか、2019年上半期に販売が予定されている新型スープラも登場し、ファンを驚かせた。
また、セレモニーの最後には最終コーナー方向から白のトヨタ・センチュリーが突如登場。ドライブしていた小林可夢偉(ショーファードライバー風)が後部ドアを開けると、トヨタ自動車の豊田章男社長が登場するというサプライズもあった。
スーツ姿の豊田社長は、レーシングドライバーのレーシングドライバーの“モリゾウ”ではなく、トヨタ自動車の社長としてイベントに初参加となった。
「おかげさまで本当に多くのひとに昨日の夕方から、そして今日も早朝から集まっていただきました。本当にありがとうございました」とファンに感謝を述べた。
その後、イベントではヤリスWRCも参加したラリーのデモンストレーション『TGRF RALLY選手権』やル・マン24時間を制した8号車TS050の凱旋走行、サーキットサファリ、スーパーGTとスーパーフォーミュラのデモラン、ピットウォーク&グリッドウォークなどが行われ、ドライバーもレースの緊張から解き放たれた雰囲気でファンと触れあった。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
新明工業株式会社
電気制御設計<特装車両>
年収
450万円〜600万円
勤務地 愛知県豊田市堤町西住吉10番地住吉工場...
この求人を詳しく見る
株式会社ジェイテクト
DX推進<生産技術業務>
年収
450万円〜800万円
勤務地 大阪府柏原市国分東条町24番1号大阪府柏...
この求人を詳しく見る
新明工業株式会社 電気制御設計<特装車両>
年収 | 450万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市堤町西住吉10番地住吉工場... |
株式会社ジェイテクト DX推進<生産技術業務>
年収 | 450万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府柏原市国分東条町24番1号大阪府柏... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー