Mine’s スーパーコンプリートエンジン 名門Mine'sが手掛けるRB26DETTコンプリートエンジンに迫る【WEB OPTION最新パーツ情報】
- 2018/11/30
- WEB OPTION編集部
GT-Rチューニング、特にRB26DETTエンジンのコンピュータチューンの先駆けとして、日本のチューニングシーンをけん引してきたのが新倉通蔵代表率いるMINE's(マインズ)だ。今でも輝きを放つ「MINE'Sスーパーコンプリートエンジン」について、WEB OPTIONがレポートする。
精密加工で気筒間の差を無くし軽量パーツで軽くまわるエンジンに!!
ノーマル然としていながら、サーキットで驚くほどのタイムを叩き出すマインズのGT-R。数々のレースで培った技術と経験が各パートにフィードバックされ、トータルパッケージでバランスを重視した作りになっている。
その中でもタイム向上の原動力となる重要なパートのひとつが、ドライバビリティやレスポンスの向上に重点を置いて組まれたエンジン。
マインズのコンプリートエンジンの内容はサーキット走行するデモカーとほぼ同じもの。“ほぼ”と表現するのは新しい強化パーツやより軽量なパーツなどが見つかった場合は、順次内容をアップデートしているためだという。
基本的には新品のヘッドやブロックを使って組まれるエンジンで、エンジンの下取りは不要。主にヘッドまわりの加工が多く、ポートはCNCによる精密な機械加工。燃焼室も同様に機械加工され、完璧な容積合わせが行われて6気筒すべてが均等な燃焼を行えるよう精密加工されている。
また、吸入空気をより多く取り入れられるよう1.5mmオーバーサイズのビッグバルブや、耐摩耗性、熱伝導性に優れたリン青銅バルブガイド、ベリリュームカッパーのバルブシートなど、高性能なパーツがリストに連ねられる。
さらに、重要なボルトのトルク管理をしっかり行うため、ヘッドボルトやクランクボルトはスタッドタイプへと変更。ヘッドやブロックの修正面研やピストン、コンロッドを軽量な鍛造品に変更し、ひたすら精密に組み込まれたエンジンだ。
「基本的には動く部分のパーツには強度を求めつつ軽量なものを使用。燃焼室は気筒ごとのバラつきを可能な限り抑え、ボルトで締め付ける箇所はトルクを均等に分散しつつ面接触するようスタッドボルト化しています。このコンプリートエンジンは基本的にサーキットユースを前提にする人向けで、街乗のみという方にはよりリーズナブルな精密オーバーホールリビルトエンジン(エンジン下取り)というメニューも用意しています。また、補機類も昔より進化している部分が多く、R35GT-Rのポート数が多い(霧化が良い)インジェクターを使用したり、より火花が強くなるダイレクトイグニッションコイル、R35のエアフロセンサーを流用するなども推奨している部分です」とのこと。
エンジン本体はもちろん、補機類まで最新の技術を投入することで、驚くほど好フィールなエンジンに仕上げることが可能となるのだ。
<製品仕様>
Mine’s
スーパーコンプリートエンジン2.6L/2.8L
価格:2.6L仕様 288万円/2.8L仕様 298万円
【WEB OPTIONではチューニング&カスタマイズの記事を多数展開しています!】
●NSX GT3 EVO の可能性を道上龍選手にインタビュー
●【チューナー列伝】KAKIMOTO RACING・柿本由行 -Yoshiyuki Kakimoto- 【レジェンドが語る主張と展望】
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー