冬にオープンカーに乗らないのは、人生を損している?
- 2018/12/30
-
MotorFan編集部 今 総一郎
オープンカーは暖かい季節しか楽しめないクルマと思っているかもしれないが、実は「冬」のように寒い季節でも十分楽しめる。オープンカーで味わう特別なひと時に、覚えておいて欲しい心得をご紹介しよう。
突然だが、『春夏秋冬』でオープンカーを楽しめる順位を考えてみてほしい。
おそらく多くの人は「春≧秋>>>【超えられない壁】>>>夏≧冬」と答えるだろう。
しかし……取材で乗るオープンカーはもちろん、筆者自身「ホンダ・ビート」を所有していた経験から考えるとオープンカーを楽しめるシーズンは「冬≧秋>>>>>春>夏」だと思う。
そもそも「春」は花粉症ゆえ屋根を開けて走りたくない。また「夏」は強い日差しに肌を焼かれたり、突然のゲリラ豪雨も心配だ。一方、「秋」はせいぜい枯れ葉が車内に舞い込んでくる程度だ。
そして「冬」だ。この際、ハッキリと言ってしまおう。
「冬にオープンカーに乗らないのは、人生の半分を損している」
たしかに寒いことは認めよう。ただ、現在のクルマは空調のシステムが進化している。それにオープンカーだからこそ、屋根を開けても気温や風の影響を極力抑えるための対策はしっかりと施されている。
ポイントは身体の表面を寒さから守ること
冬にオープンカーを楽しむ上で欠かせないのが「シートヒーター」だ。座面はもちろん、背中まで素早く温めてくれる。その感覚を例えるなら露天風呂だ。空気は冷たいのに、身体の芯はしっかりと暖かい。
次に欲しいのが「ステアリングヒーター」だ。運転中は指先が特に冷たく、それが原因で身体が縮こまってしまう。密着感の高いレザーのグローブを着けて、「シートヒーター」も併用し、身体の表面を寒さから守ろう。
おまけだが、助手席に女性を乗せるならブランケットは必須。運転席よりも風が足元へ抜けていくからだ。そして40km/h以上で走るならルーフを閉じること。
それだけ守れば、オープンカーを楽しむ準備は万端。レンタカーや個人間カーシェアリングの普及もあって、オープンカーに気軽に乗れるからこそ、この季節にオープンカーを楽しまないのはもったいない。
ス〜ッと澄んだ空気を胸いっぱいに吸い込み、クリスマスツリーやイルミネーションで鮮やかに彩られた街を、いつもと同じように走れば、不思議と気分が高鳴る。年末の喧騒を忘れ、ゆったりと流れる時間は格別だ。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー