中国・東莞で開催「ALL in TUNING 2018」レポート番外編 中国で『痛車』がブレイク!? 東莞のイベント会場で出会ったユーザーの熱さにびっくり!
- 2018/12/21
-
MotorFan編集部
中国・東莞で開催された「ALL in TUNING 2018」の会場前の広場は、広東エリアから集まった一般ユーザーの巨大オフ会会場となっていた。その一角に、ホンダ・シビックやマツダ3などの痛車を披露しているひときわ親近感(?)を覚える集団がいたのでついつい話を伺ってしまった。
会場に並ぶ痛車をまじまじ眺めていると、一人の青年が声をかけてくれた。
中国ホンダのシビックに「THE IDOLM@STER 」のラッピングを施す彼は、このグループのリーダーである湯さん(27歳)だ。
聞けば、彼らのグループは「粤痛组」という。
「粤」とは広東省を指す略称。つまり「広東省の痛車グループ」という意味。
「粤痛组」には現在70名ほどのメンバーがいて、ミーティングや走行会をよく開催しているそうだ。
湯さんは日本のアニメやキャラクターが好きで、クルマを買う前から痛車にすることを決めていたそう。 ご両親も特に反対や拒否反応を示してはおらず、「いつも後部座席に乗ってくれます」と笑う。
彼女は「ヴォーカロイドオタク」だそうで、彼女のクルマはもちろん初音ミクのラッピングが施されているという。
中国の自動車のカスタマイズはグレーゾーンだと聞くが、こうして活き活きとそして和気あいあいと自分なりの楽しみ方を実直に表現している中国の青年の姿を見ると、中国のカスタマイズカルチャーがさらに花開く日も近いのではないかと実感する。
「クルマ離れ」などと言われて久しい日本のレベルと比較するのが申し訳なくなるほど、中国のカーカルチャーの熱さを感じることができた。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー