Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. ポルシェ|PORSCHE
  4. 718ケイマン

素の718ケイマン/ボクスターをベースにした10kgの軽量モデル 走りに特化した718ケイマンT/ボクスターTが登場!

このエントリーをはてなブックマークに追加

ポルシェのエントリースポーツカー、718に新たにTモデルが追加された。911Tと同様のコンセプトで軽快に走れるキャラクターが与えられている。

 718ケイマン/ボクスターに新グレードとなるTが追加された。エンジンは素の718ケイマン/ボクスター最高出力300ps/6500rpm、最大トルク380Nm/2150rpmを発生する2.0ℓ水平対向4気筒ターボエンジンを搭載し、20mm低められたPASMスポーツシャシー、デフロック機構付きPTV、20インチアルミホイール、守旧派には嬉しい6速MTはショートストローク化されて小気味よいシフトが楽しめる。もちろん7速DCTたるPDKも選択可能だ。

 Tモデルはもともと「ツーリング」を意味していたが、この718Tは991型の終盤に登場した911カレラTと同様に装備の簡素化による軽量化で運転の楽しみを追求したモデルとなっており、たとえば郊外のワインディングを本籍とするようなキャラクターが与えられている。

 室内のドアハンドルがストラップ化されるなどして、車重はMT、PDKともに718ケイマン/ボクスターと較べて10kg軽量化されているが、最高速275km/h、0-100km/h加速4.7秒(PDK+スポーツクロノパッケージ ※6速MTは5.1秒)などのパフォーマンスは同値だ。

 ドライビングモードを変化させるスポーツクロノパッケージや、トランスミッションにはPADM(ポルシェ・アクティブ・ドライブトレイン・マウント)も標準で備わり、状況に応じてダイレクト感を損なうことなく振動を最小限にする。
 
 ドイツにおける価格は718ケイマンTが6万3047ユーロ(約798万円)、718ボクスターTが6万5070ユーロ(約824万円)となっている。参考までに日本では素の991型911カレラが1244万円なのに対して、911カレラTは1432万円である。

おすすめのバックナンバー

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ