安心できるペダルタッチのカッチリ感。連続周回でも違いは明確! ブレーキフルードでベストラップ更新! DIXCEL ULTRA RACINGをテスト
- 2018/12/31
- レブスピード編集部
DUR(ディクセル・ウルトラ・レーシング)は、FIA GT3やGT4、スーパー耐久など、各種レースでの使用を想定してつくられたブレーキフルード。すでにそうしたシチュエーションで実績を上げているが、市販車ではどうなのよ? ということで、テストレポートをお届けしよう。
BMWのプロショップ、スタディ東京店でメンテナンスを受けている堀場原輝さんは2016年式M2(N55エンジン搭載の7速DCT車)で富士スピードウェイを走る。これまでのベストラップは1分54秒35だったが、取材日はディクセルのブレーキフルードを328 RacingからDURに換えて走行に臨んだ。
328 Racingでは3周目にペダルが深くなっていたが、DURではわずかに奥に入るだけ。また、1周冷やして再びアタックしたが、フィールはもとに戻ったとのこと。そして、1周目から1分53秒8が出て、2周目、1分53秒467をマークした。ブレーキフルードだけでタイム更新である。
「ペダルタッチがしっかりしている分、突っ込めました。とくにダンロップコーナー手前のフルブレーキが安心して踏めました」とのコメント。ちなみに、この硬質なタッチは日常ドライブでも好印象。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー