ボルボXC40をBMW X2やジャガーEペイスと徹底比較! Part2 詳細比較編〈欧州プレミアム・コンパクトSUV〉
- 2019/01/29
- ニューモデル速報
ミドルクラスSUVの勢いが止まらない。どの車種も販売ボリュームが大きく、いまやブランドの顔とも言えるカテゴリーにグローバル規模で成長している。それだけに、各社はいずれも開発の力を強く注いでいる状況だ。今回はXC40のライバルと目される最新の2台とともに、比較検討を進めてみた。ステージはラフロードを含む中距離移動。個性はどのように発揮されるだろうか。
PHOTO●高橋 学 (Takahashi Manabu)
VOLVO XC40 T5 AWD R-Design
「R-Design」はヌバックとファインナッパレザーを組み合わせるシート表皮を採用。前席は8ウェイのパワーシートで、シートヒーター、4ウェイ電動ランバーサポートも装備。後席のシートヒーターはオプションで用意。
開口部はストレート形状で、出し入れに優れる印象だ。後席は6:4分割可倒式で、センターのみスルーさせることも可能だ。フロアボードにバッグをかけるためのグロサリーバッグ・フックが便利。
VOLVO XC40 T5 AWD R-Design
全長(㎜):4425
全幅(㎜):1875
全高(㎜):1660
ホイールベース(㎜):2700
トレッド(㎜):Ⓕ1600 Ⓡ1625
車両重量(㎏):1690
エンジン形式:直列4気筒DOHCターボ
総排気量(㏄):1968
最高出力(kW[㎰]/rpm):185[252]/5500
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):350[35.7]/1800-4800
燃料タンク容量(ℓ):53
トランスミッション形式:8速AT
駆動方式:AWD
サスペンション:Ⓕマクファーソンストラット Ⓡマルチリンク
ブレーキ:Ⓕベンチレーテッドディスク Ⓡディスク
最小回転半径(m):5.7
JC08モード燃費(㎞/ℓ):12.4
タイヤサイズ:235/50R19
車両本体価格:539万円
BMW X2 xDrive20i M Sport X
六角形をあしらったファブリックと人工スエード・アルカンタラを組み合わせる表皮に、イエローステッチが華を添える。前席は座面のエクステンション機能も備える。撮影車はオプションの電動フロントシートを装備。
全高が低いため開口面積は小さい印象だが、開口形状はストレート。荷室は側壁も含めてボクシーな形状としている。後席は4:2:4分割可倒式なので、ライバルに比べて積み方のアレンジに幅がある。
BMW X2 xDrive20i M Sport X
全長(㎜):4375
全幅(㎜):1825
全高(㎜):1535
ホイールベース(㎜):2670
トレッド(㎜):Ⓕ1575 Ⓡ1570
車両重量(㎏):1620
エンジン形式:直列4気筒DOHCターボ
総排気量(㏄):1998
最高出力(kW[㎰]/rpm):141[192]/5000
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):280[28.6]/1350-4600
燃料タンク容量(ℓ):61
トランスミッション形式:8速AT
駆動方式:AWD
サスペンション:Ⓕマクファーソンストラット Ⓡマルチリンク
ブレーキ:Ⓕベンチレーテッドディスク Ⓡベンチレーテッドディスク
最小回転半径(m):5.1
JC08モード燃費(㎞/ℓ):14.6
タイヤサイズ:225/40R20
車両本体価格:515万円
JAGUAR E-PACE R-Dynamic HSE
鮮やかな赤いシートは、オプションの「パーフォレイテッドマーズレッドウィンザーレザースポーツシート」。前席は18ウェイもの電動式で、シートヒーター/クーラーを備える。後席もシートヒーターを標準装備。
バックドアが強く傾斜するボディだけに、開口部にも段が生じている。荷室にはスライドロック式のフックが備わり、各種のアクセサリーと組み合わせられる。後席は4:6分割可倒式。
JAGUAR E-PACE R-Dynamic HSE
全長(㎜):4410
全幅(㎜):1900
全高(㎜):1650
ホイールベース(㎜):2680
トレッド(㎜):Ⓕ1635 Ⓡ1640
車両重量(㎏):1890
エンジン形式:直列4気筒DOHCターボ
総排気量(㏄):1995
最高出力(kW[㎰]/rpm):183[249]/5500
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):365[37.2]/1300-4500
燃料タンク容量(ℓ):68
トランスミッション形式:9速AT
駆動方式:AWD
サスペンション:Ⓕマクファーソンストラット Ⓡリンクストラット
ブレーキ:Ⓕベンチレーテッドディスク Ⓡベンチレーテッドディスク
最小回転半径(m):5.6
JC08モード燃費(㎞/ℓ):11.2
タイヤサイズ:245/45R20
車両本体価格:697万円
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ボルボ XC40
B4 AWD モメンタム 4WD クルーズコントロール シートヒーター パワーシート ステアリン...
中古価格 360万円
ボルボ XC40
B4 モメンタム AppleCarPlay パワーバックドア シートヒーター Bluetooth...
中古価格 295.5万円
ボルボ XC40
T5 AWD インスクリプション harman/kardonプレミアムサウンド チャコールレザー...
中古価格 359.1万円
ボルボ XC40
T4 モメンタム ハーフレザー/ハーマンカードン/純正ナビ/ステアリングヒーター/自社買取車/パ...
中古価格 274万円
ボルボ XC40
T4 AWD Rデザイン
中古価格 312万円
ボルボ XC40
T4 AWD Rデザイン 2019年モデル 純正ナビ フルセグTV 360°カメラ ハーフレザーシ...
中古価格 299.9万円