Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニュース・トピック
  3. コラム・連載記事

Mazda3/トヨタ・カローラスポーツ/ホンダ・シビック/スバル・インプレッサスポーツ マツダ3ハッチバックの多彩な国産ライバルたち シビック/カローラスポーツ/インプレッサ 200万円台後半のHBをどう選ぶ?

このエントリーをはてなブックマークに追加

この春には日本デビューも予定されている期待のマツダ3(旧車名:アクセラスポーツ)。価格は未発表だが、主力の2.0ℓガソリンエンジン車が240-270万円程度か。このあたりは、国産勢のハッチバックも強力なライバルがひかえている。

 大注目のマツダ3。正式デビューは今春(3月?4月?)である。もちろん、価格は現在判明していないが、

1.5ℓガソリン(SKYACTIV-G1.5)
2.0ℓガソリン(SKYACTIV-G2.0)
2.0ℓガソリン+24Vマイルドハイブリッド(SKYACTIV-G2.0+M-Hybrid)
2.0ℓガソリンSKYACTIV-X
1.8ℓディーゼル(SKYACTIV-D1.8)

 が国内投入されるはず。G2.5は国内で販売されない。また、注目のSKYACTIV-Xエンジン搭載車の販売は少し先になる模様だ。

 価格は、上に書いた順番で、SKYACTIV-XはディーゼルのSKYACTIV-D1.8よりも安く、2.0ℓM-Hybirdよりは高いという位置づけに落ち着くようだ。トランスミッションは、MTも選べると予想できるが、どのパワートレーンでMTが設定されるかはわからない。さすがに国内で全パワートレーンでMT/ATが選べるようになるとは思えないが……。

 さて、このマツダ3。世界的に見ればVWゴルフ、フォード・フォーカス、アウディA3、メルセデス・ベンツAクラスなどもライバルになるが、国内で言えば、価格的に言ってライバルは

カローラスポーツ
シビック
インプレッサ

というのが真っ先に挙げられる。

 どのモデルも250〜270万円台に収まる。

 まずはボディサイズから。これは小さい順に並べてみよう。

トヨタ・カローラスポーツ ハイブリッドG 車両本体価格●252万7200円

全長×全幅×全高:4375×1790×1460mm
ホイールベース:2640mm
トレッド:F1530/R1530mm
車重:1370kg

スバル・インプレッサスポーツ20.i-Sアイサイト 車両本体価格●261万3600円

全長×全幅×全高:4460×1775×1480mm
ホイールベース:2670mm
トレッド:F1540/R1545mm
車重:1400kg

マツダ マツダ3HB(SKYACTIV-G2.0+M-Hybrid)

全長×全幅×全高:4460×1795×1435mm
ホイールベース:2725mm
トレッド:F1570/R1580mm
車重:ーkg

ホンダ・シビックHB 車両本体価格●273万240円

全長×全幅×全高:4520×1800×1435mm
ホイールベース:2700mm
トレッド:F1535/R1555mm
車重:1350kg


 マツダ3とインプレッサは全長は同じ。このクラスで一番大きいのはシビック・ハッチバックである。カローラスポーツはストロングハイブリッドで車重が1370kg。マツダ3は、これより軽くなっているか?  また、ホイールベースは2725mmのマツダ3が最長だ。

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ