雪が降ると、俄然頼もしさが増すクルマとは? 三菱 新型デリカD:5(DELICA D:5)雪上試乗記
- 2019/02/12
- ニューモデル速報
三菱 新型デリカD:5の雪上試乗のため、北海道千歳にある特設オフロードコースを訪れた。そこでは、新型デリカD:5、アウトランダーPHEV、エクリプスクロスの3台が待ち構えていた。いずれも三菱が得意とする四駆が自慢の最新三大ラインナップである。それぞれに四駆制御に違いがあって魅力的な各車だが、とくに、新型モデルに生まれ変わったデリカD:5に大注目だ!
レポート◎ニューモデル速報編集部 フォト◎ニューモデル速報編集部/三菱自動車
デリカD:5は、ビッグマイナーチェンジが施され、相当箇所の改良を受けている。おもな変更箇所を列記すると、2.2Lディーゼルターボエンジンの改良、8速ATの新採用、フロントセクションの大幅デザイン変更と歩行者保護対応のための構造変更、インパネデザインの一新、追従式クルーズコントロールを含めた先進安全装備の搭載など、クルマの基本構造自体は変わらないものの、現行オーナーから見ても、買い替えメリット満載の大変更が施されているのである。
デリカは、1987年発表のギャランVR-4が頭出しとなる4輪制御技術の開発思想AWC(オールホイールコントロール)を採用する。電子制御カップリングを用いた電子制御4WDだ。ハンドル角センサーやエンジントルクなどの情報をもとに走行状況を適切に判断しながら、後輪に最適な駆動力を伝え、レスポンスの良い駆動を実現する。新型では新たにヨーレートフィードバック制御も加えられ、ヨーレートセンサーからの旋回挙動もフィードバック。より緻密な制御が可能になっている。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー