Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. メルセデスAMG|MERCEDES AMG
  4. GT

デビューから4年目での改良でデザインが洗練した なかなかスタイリッシュになったマイナーチェンジ版メルセデスAMG GT

このエントリーをはてなブックマークに追加
新型メルセデスAMG GT

メルセデスAMGを代表するスポーツモデル、AMG GTクーペ/ロードスターがマイナーチェンジした。デビューから早4年、まだまだポテンシャルは高いので、動力性能よりも外観や内装のデザインやインフォテイメント系の充実が図られた。

メルセデスAMG GT Cロードスター

 今回マイナーチェンジしたのはAMGクーペ/ロードスターのベースグレードのGTからややスポーティなGT S、ワイドボディのGT C、究極のパフォーマンスを持つGT Rの全グレードだ。エクステリアの変更点はフロントのポジションライトとウインカーのコンビネーションランプの形状が変わり、先日、日本にも導入されたばかりのAMG 4ドアと同様のLEDハイパフォーマンスヘッドライトを採用している。リアはディフューザーの形状を改良し、各モデル特徴のある形状とした。テールパイプが大きな識別点であることは新型でも同様だ。GTでは丸形4本出しに、GT SとGT Cは角形4本出しとなった。

 インテリアは最新メルセデスの基準に沿って、12.3インチのコクピットディスプレイやセンターに10.25インチ高精細TFTディスプレイを採用し、すべてデジタル表示のインパネとした。ステアリングのタッチコントロールスイッチには液晶モニターが内蔵される。これを操作することで、エンジン、トランスミッション、サスペンションなどのモードを変更可能だ。さらにインパネにGフォースや出力、トルクなどGTらしいスポーツ情報を表示できる。

575psを発生するメルセデスAMG GT Rの4.0ℓV8ツインターボ。

 搭載されるエンジンは従来と同様の4.0ℓV8ツインターボ。出力、トルクともに4グレードすべて従来モデルから変更はないが、新たに4つのドライブモード「ベーシック」「アドバンスト」「プロ」「マスター(GT C、GT S、GT Rのみ)」が選択できるようになった。

各グレードの最高出力、最大トルク、0-100km/h加速*1、最高速度*1

AMG GT 350kW/476ps/6000rpm 630Nm/1900-5000rpm 4.0s(4.0s*2) 304km/h(302km/h*2)

AMG GT S 384kW/522ps/6250rpm 670Nm/1900-5000rpm 3.8s(3.8s*2) 310km/h(308km/h*2)

AMG GT C 410kW/557ps/5750-6750rpm 680Nm/2100-5500rpm 3.7s(3.7s*2) 317km/h(316km/h*2)

AMG GT R 430kW/585ps/6250rpm 700Nm/2100-5500rpm 3.6s 318km/h

*1: 欧州仕様参考値
*2: (*)内はそれぞれロードスターモデルの数値。

 スポーツカーながら運転支援システムも充実しており、追従クルーズコントロールやブラインドスポットアシストなどが装備されている。

メーカー希望小売価格(税込)
メルセデス AMG GT 1645万円
メルセデス AMG GT S 1993万円
メルセデス AMG GT C 2202万円
メルセデス AMG GT R 2382万円
メルセデス AMG GT ロードスター 1788万円
メルセデス AMG GT S ロードスター 2137万円
メルセデス AMG GT C ロードスター 2309万円

おすすめのバックナンバー

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ