クラストップのスポーツディーゼルターボエンジンをステルヴィオとジュリアに搭載 アルファロメオ、新型ディーゼルエンジンを日本初導入
- 2019/02/18
-
MotorFan編集部
FCAジャパンは、コモンレール方式の先駆者と評されるアルファロメオが開発した新型ディーゼルエンジンを、日本市場に初導入。クラストップの性能を誇るスポーツディーゼルターボエンジンは、プレミアムサルーンのジュリア及びプレミアムSUVのステルヴィオに設定され、4月6日(土)より、全国のアルファロメオ正規ディーラーで販売を開始する。
この新型スポーツディーゼルエンジンは、アルファロメオの「GIORGIO(ジョルジオ)プロジェクト」の一環として、ジュリア/ステルヴィオの車両設計と並行して開発が進められた高性能かつクリーンなディーゼルエンジン。この排気量2.2ℓの直列4気筒ディーゼルターボユニットは、基本設計を共有しつつ、各モデル特性に合わせて最適なチューニングが施される。
ステルヴィオは最高出力210ps、最大トルク470Nmを発生し、リッター100psに迫る高出力と、ディーゼルならではの圧倒的なトルクを両立。さらに、0-100km/h加速タイムは6.6秒(IDIADAによる測定値)を記録、ディーゼルエンジン搭載SUVとして、スポーツカー並みの優れた加速性能を実現した。ジュリア搭載のスポーツディーゼルエンジンは、最高出力190ps、最大トルク450Nmで、0-100km/h加速タイムは7.2秒(IDIADAによる測定値)を計上する。
燃費は、実用燃費に近いWLTCモード計測でステルヴィオが16.0km/ℓ、ジュリアは17.2km/ℓを達成。同クラスのガソリンモデルに比べ、最大約45%の燃費向上を実現しています(IDIADAによる測定値。欧州参考値で、燃費はステルヴィオ2.0ℓガソリンターボ、8速AT、4WDと欧州複合モード燃費による比較)。
アルファロメオのディーゼル技術の精緻を結集したジュリア、ステルヴィオディーゼルモデルは、優れたスポーツドライビング性能を発揮する。クラストップの卓越した出力・トルクに加え、エンジン本体は、アルファロメオのディーゼルエンジンとして初となるアルミ製エンジンブロックや中空カムシャフトを採用しており、極めて軽量なユニットに仕上がった。エンジン単体重量がわずか155kgに抑えられた結果、クイックかつ収まりの良いアルファロメオらしい軽快なハンドリングの実現に大きく寄与する。
全てのエンジン回転域において扱いやすいのもこのエンジンの大きな特徴。このスポーツディーゼルエンジンは、わずか1250rpmで300Nm以上を、1750rpmで最大トルク470Nm(ジュリアは450Nm)を各々発揮し、常用エンジン回転域におけるドライバビリティに優れる。さらに、バランサーシャフトの採用により振動が低く抑えられており、同時に8速オートマチックトランスミッションのシフトショック低減も図られている。車両設計と並行してエンジン開発が行なわれており、NVH(ノイズ・バイブレーション・ハーシュネス)全体の低減が相乗効果として現れ、その結果、整った車両全体のバランスと共に、高い静粛性も実現した。
また、様々な先進技術の導入により、高効率かつクリーンな排出ガス性能を実現。低回転域からターボラグが少なく、レスポンスに優れたエンジン特性を実現するe-VGT(電子制御式バリアブル・ジオメトリー・ターボ)をはじめ、1行程に2000barの高圧燃料噴射を最大8回行なう高精細な燃料噴射装置「マルチジェットII」を搭載。また、DPF(ディーゼル微粒子捕集フィルター)やSCR(選択式触媒還元)、アドブルー(尿素水溶液)噴射装置といった排出ガス後処理技術の採用により、世界的に厳しいと言われる日本の排出ガス基準「ポスト新長期規制」をクリアしている。
国内導入モデル
■ステルヴィオ 2.2 TURBO DIESEL Q4■
既存のガソリンモデル「2.0 TURBO Q4」と同等の装備内容。バイキセノンヘッドライトをはじめ、18インチ5スポークアルミホイール、Apple CarPlay/Android Autoに対応したConnectシステム、シートヒーター付のレザーシート、前席パワーシート、リアパーキングカメラ、パワーテールゲート、アダプティブクルーズコントロール(ストップ&ゴー機能付)などの快適装備を標準装備する。
車体価格(税込):617万円
■ジュリア 2.2 TURBO DIESEL SUPER■
ガソリン仕様の「2.0 TURBO SUPER」と同等の装備内容。バイキセノンヘッドライトのほか、18インチ10スポークアルミホイール、Apple CarPlay/Android Autoに対応したConnectシステム、シートヒーター付のプレミアムレザーシート、前席パワーシート、Harman/Kardonプレミアムオーディオシステム、リアパーキングカメラ、アダプティブクルーズコントロール(ストップ&ゴー機能付)などを備える。
車体価格(税込):556万円
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
住友電装株式会社
調達<ハーネス構成部品>
年収
450万円〜800万円
勤務地 三重県四日市市西末広町1番14号四日市製...
この求人を詳しく見る
株式会社デンソー
データベースエンジニアリング<電動車ソリューションシステム>
年収
430万円〜1250万円
勤務地 東京都港区新橋4丁目3−1 新虎安田ビル1...
この求人を詳しく見る
住友電装株式会社 調達<ハーネス構成部品>
年収 | 450万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 三重県四日市市西末広町1番14号四日市製... |
株式会社デンソー データベースエンジニアリング<電動車ソリューションシステム>
年収 | 430万円〜1250万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都港区新橋4丁目3−1 新虎安田ビル1... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
アルファロメオ ジュリア
スーパー 1オーナー carplay 純正アルミホイール ブラックレザーシート アダクティブクル...
中古価格 170万円
アルファロメオ ジュリア
ヴェローチェ シートヒーター パワーシート トランクスルー フロアマット ナビ 音楽プレーヤー接...
中古価格 340万円
アルファロメオ ジュリア
ヴェローチェ 登録済未使用車 新車保証継承 禁煙 フルLEDマトリクスヘッドライト アダプティブ...
中古価格 613.4万円
アルファロメオ ジュリア
TI 新車保証継承 禁煙 整備記録簿 ワンオーナー ブラウンレザーシート ウッドパネル アダプテ...
中古価格 369.9万円
アルファロメオ ジュリア
ヴェローチェ ジュリア ヴェローチェ 新車保証継承 haman/kardonプレミアムオーディオ...
中古価格 418.5万円
アルファロメオ ジュリア
ヴェローチェ ターボ AT・ブラック内装・バックカメラ
中古価格 382.5万円