スバル・レヴォーグの1.6ℓも速くなる!カーステーションマルシェの「レヴォーグ(1.6ℓ/2.0ℓ)&WRX S4用のボルトオンタービンキット」
- 2019/02/22
- レブスピード編集部
1.6ℓ水平対向4気筒のダウンサイジング過給エンジンを積むスバル・レヴォーグ。発売当初、『速さはもういらない』と、考えたユーザーも、長年乗っているとやはり刺激が欲しくなってくる。そこで、注目してほしいのが、カーステーションマルシェの「レヴォーグ(1.6ℓ/2.0ℓ)&WRX S4用のボルトオンタービンキット」である。
東京オートサロンにて、カーステーションマルシェは「レヴォーグ(1.6ℓ/2.0ℓ)&WRX S4用のボルトオンタービンキット」を展示していた。もともと、レガシィBPのチューニングで一世を風靡したショップだけに、どのあたりを狙ったタービンなのか気になるところだ。カーステーションマルシェの石田さんに聞いてみた。
「2014年に登場したレヴォーグは、今年2回目の車検を迎えるクルマが多いことでしょう。
発売当初、『速さはもういらない』と、1.6ℓのダウンサイジングターボを選んだユーザーも多かったのですが、長年乗っているとやはり刺激が欲しくなってくるようです。車検を契機にイジられる方も多いですよね。
とはいえ、1.6ℓも2.0ℓも、もともとのタービンが小さいので、どうしても高回転でブーストがタレてしまい、上が伸びない。これを改善して、もっと上で気持ちよく走れるようにしたのがこのタービンです。
ノーマルからは、排気量をアップしたような効果があり、フィーリングが向上しているので、タービンを換えたほうがむしろ自然なフィーリングですよ」
ボルトオンタービンは1.6ℓと2.0ℓ用をそれぞれ設定し、レヴォーグとWRX S4に対応する。「本当はWRX STIが欲しかったけど、MTはNGという家庭の事情でS4を選んだ方も、このタービンでさらに楽しめるようになりますね」
気になるこのボルトオンタービンは近日発売とのこと。2.0ℓ用の予定価格は29万8000円(税別)だ。
■カーステーション マルシェ TEL027-265-6789
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー