ボディサイズ、ホイールベース、タイヤサイズなど、CX-4 とマツダ3との違いを写真や数値で比べてみる 【サイズ比較】マツダ車対決! 中国専用モデル CX-4 vs 新型マツダ3 /CX-4はマツダ3をひと回り大きくした感じ
- 2019/03/03
-
MotorFan編集部
3月5日から開催されるジュネーブモーターショー。マツダでは、市販予定車として新型マツダ3セダンや新型マツダ3ハッチバックなどが出品されるほか、新型SUVが世界初公開となる模様。この新型SUVがどんなものなのか気になるところだが、MF編集部ではあらゆる可能性を考慮し、マツダのさまざまなSUVを俎上に上げてサイズ比較してみようと考えている。第三弾では、日本国内での販売もあるのではと一部で噂(期待?)される中国専用モデルCX-4のサイズを新型マツダ3と比べてみよう。
【CX-4】■全長×全幅×全高=4633mm×1840mm×1535mm ■最低地上高=194mm
【マツダ3 ハッチバック】■全長×全幅×全高=4460mm×1795mm×1435mm ■最低地上高=未発表
【CX-4】■ホイールベース=2700mm ■トレッド=F:1584mm/R:1587mm ■タイヤ=225/65R17
【マツダ3 ハッチバック】■ホイールベース=2725mm ■トレッド=F:1570mm/R:1580mm ■タイヤ=215/45R18
ボディサイズはCX-4が大きいが、ホイールベースやトレッドはほぼ同じ
SUVセグメントに位置する、中国専用モデルのCX-4。Exploring-Coupe(エクスプローリング・クーペ)をコンセプトとし、既存のSUVの概念にとらわれることなく開発されている。
上記の表からもわかるように、マツダ3をひと回り大きくしたボディサイズで、ホイールベースもほぼ変わらずだった。
上記の表は、CX-4とCX-5の比較。今回の趣旨とは違うが、サイズ比較をしていて興味が湧き、番外的に盛り込んでみた。
全高と最低地上高の寸法に大きな違いをもつが、全幅、ホイールベース、タイヤサイズは同寸、そのほかは10mm程度しか違いはない。CX-4はCXシリーズに位置しているが、CXシリーズにどっぷり浸かることなく、独自路線のモデルといっていいだろう。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー