クロスオーバーSUVの作り方 メルセデス・ベンツAクラスとGLAも見てみよう 国内導入してほしい! マツダCX-4はアクセラ派生車種なのか CX-4とアクセラを比べてみる
- 2018/07/10
-
MotorFan編集部
クロスオーバーSUVの人気が世界中でとどまらない。SKYACTIVで人気のマツダにもSUVが数々取り揃えられている。しかし、日本車なのに日本で買えないクロスオーバー車がCX-4。気になっていろいろ「買えるアクセラ」と比べてみた。
中国市場専売のCX-4。大きさといいかたちといい、日本でも売ってくれればいいのにと思う人は少なくないはず。スバルだってインプレッサをクロスオーバー化したXVで大ヒットを飛ばしているし、各ブランドもそれにならったクルマを次々と出している。
というようなことを考えていて、CX-4っていうクルマはアクセラとどんな違いがあるのかが気になった。ちょちょいとハードウェア類を装着してリフトアップしてハイ完成──というクルマなんだろうと思っているのだが、果たしてどうか。
全長:4633──4470mm(+163mm)
全幅:1840──1795mm(+45mm)
全高:1535──1470mm(+65mm)
軸距:2700──2700mm(同寸)
それぞれの数値は前がCX-4、後がアクセラ。案外大きくなっていることがわかる。全幅の伸張が著しく、もしかすると樹脂のフェンダーパーツで広くなっているのかと思ったらそうでもない。どうやらインスタントクロスオーバーではないようだ。
CX-4が気になった方はこちらにも情報あり→【じつは、マツダCX-4がカッコよい、ちょうどよい? CX-5、CX-8、CX-9と並べてみる】
冒頭の画像を眺めても、とくにリヤドアの形状がまったく異なることがわかる。およそクルマの開発においてドアとサイドシルの設計はボディ設計者にとって最難関とも言われる分野で、ここから判断してもCX-4とアクセラのボディは別物のようだ。
いっぽうでフロントガラスやルーフラインなどには大きな差異がなく、デザインコンセプトを大切に守っているのだろう。FFも用意するSUVということもあるが、無骨でハードなイメージのクルマとは方向性を異にするスマートなクロスオーバー車に仕上がっている。ホイールは、両車ともに17あるいは19インチを装着する。
などと綴っていてもうひとつ思い出した。メルセデスのGLAとAクラスの関係である。これもインスタントクロスオーバーだと決めつけていたらとある方に教えていただいて、かなり手間をかけているクルマということが判明した。
比べてみて、なおCX-4に興味が沸いてきてしまった。マツダさん、何卒ご検討いただけませんでしょうかね。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
マツダ株式会社
ソフトウェアプラットフォーム(OS、ミドルウェア)開発エンジニア
年収
400万円〜800万円
勤務地 神奈川県横浜市守屋町2-5,東京都千代田...
この求人を詳しく見る
マツダ株式会社
IVI/デジタルコックピットのシステムアーキテクチャ開発<コネクティッドカー>
年収
500万円〜1100万円
勤務地 東京都千代田区霞が関3-2-5 霞が関ビル...
この求人を詳しく見る
マツダ株式会社 ソフトウェアプラットフォーム(OS、ミドルウェア)開発エンジニア
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横浜市守屋町2-5,東京都千代田... |
マツダ株式会社 IVI/デジタルコックピットのシステムアーキテクチャ開発<コネクティッドカー>
年収 | 500万円〜1100万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都千代田区霞が関3-2-5 霞が関ビル... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
マツダ アクセラスポーツ
15S プロアクティブ マツダコネクトナビ ETC 360°モニター 運転席パワーシート 360°...
中古価格 133.5万円
マツダ アクセラスポーツ
22XD Lパッケージ 6MT/オートエグゼ車高調/DVD&CD再生/フルセグ視聴/サンルーフ/...
中古価格 155万円
マツダ アクセラスポーツ
15S 車線逸脱警報装置 障害物センサー 横滑り防止装置 ブラインドスポットモニタリングBSM ...
中古価格 159.9万円
マツダ アクセラスポーツ
15XD プロアクティブ LEDランプ i-stop 1オナ クルーズC DSC 地デジ DVD...
中古価格 118.9万円
マツダ アクセラスポーツ
15XD Lパッケージ Dターボ 6AT バックカメラ ETC フルセグTV 衝突軽減ブレーキ ...
中古価格 151.6万円
マツダ アクセラスポーツ
15S プロアクティブ 6速MT 純正ナビ バックカメラ BOSEサウンドシステム アドバンスド...
中古価格 167.8万円