カーナビの大きな画面で映像再生 アルパインからカーナビ連動型ドライブレコーダー3タイプが一挙にデビュー 【CAR MONO図鑑】
- 2019/03/26
- 浜先秀彰
アルパインのカーナビ連動型ドライブレコーダーがモデルチェンジ。新たに3モデルがラインアップされ、使い方やニーズに合わせて最適なモデルが選べる。
REPORT●浜先秀彰(HAMASAKI Hideaki)
問い合わせ:アルパイン
電話:0570-006636
ビッグXシリーズなどアルパイン製カーナビとの連動機能を備えた3モデルのドライブレコーダーがリリースされた。
DVR-C02R……3万2000円
DVR-C02Rはフロントウインドーに装着できる本体と、リアウインドーに装着できる付属カメラで構成される「フロント/リア 2カメラタイプ」。本体内蔵のカメラは約200万画素センサーによるフルHD画質記録ができ、画角は水平121°/垂直64°/対角145°。付属のカメラでは約100万画素センサーによるHD画質記録ができ、画角は水平106°/垂直66°/対角126°となる。もちろん車両前後の状況を同時に録画でき、アオリ運転や追突などにも対応ができる。
DVR-C02W……3万円
また、DVR-C02Wはフロントウインドーに装着できる本体内に車両前方向けカメラと、室内向けカメラを内蔵した「フロント/ルーム 2カメラタイプ」。前面のカメラは約200万画素センサーによるフルHD画質記録ができ、画角は水平121°/垂直64°/対角145°となる。背面のカメラは約100万画素センサーによるHD画質記録ができ、画角は水平93°/垂直77°/対角150°となる。ドライブ中の楽しい車内を撮影したり、駐車録画モード時には車上荒らし対策も行える。後席モニターのリアビジョンを接続していれば、リアビジョンの画面上に室内向けカメラで捉えた映像を映し出すこともできる(一部機種を除く)。
DVR-C02S……2万1000円
そしてDVR-C02Sはフロントウインドーに装着できる本体内にカメラを内蔵した「フロント 1カメラタイプ」。約200万画素センサーによるフルHD画質記録ができ、画角は水平121°/垂直64°/対角145°だ。手が届きやすい価格を実現。
いずれのモデルもナビ画面上で映像再生ができるだけでなく前方車両発進を感知するとテロップをナビ画面上に表示することも可能(2017年モデル以降のアルパイン製カーナビ)。TATファイルシステム採用により面倒なマイクロSDカードの定期的フォーマット作業も不要としている。付属マイクロSDカードは32GBの大容量で、DVR-C02RとDVR-C02Wでは約2時間30分、DVR-C02Sでは約4時間30分の常時録画が行える。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
ドライブレコーダーで高シェアを持つ日系自動車関連機器メーカー
特許・知的財産管理
年収
400万円〜500万円
勤務地 神奈川県大和市出張可能性あり
この求人を詳しく見る
カーナビのタッチパネル等を手がける日系自動車部品メーカー
機械設計<カーナビタッチパネル、HUD向けコールドミラー>
年収
324万円〜486万円
勤務地 群馬県伊勢崎市
この求人を詳しく見る
ドライブレコーダーで高シェアを持つ日系自動車関連機器メーカー 特許・知的財産管理
年収 | 400万円〜500万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県大和市出張可能性あり |
カーナビのタッチパネル等を手がける日系自動車部品メーカー 機械設計<カーナビタッチパネル、HUD向けコールドミラー>
年収 | 324万円〜486万円 |
---|---|
勤務地 | 群馬県伊勢崎市 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー