新たな商用車像を確立するメカニズム ホンダN-VANのメカニズムを徹底解説!
- 2019/04/03
- ニューモデル速報
キャブオーバーや床下ミッドシップレイアウトが定番と思われていた軽商用車。
ホンダは、その固定観念を潔く捨て去り、軽バンにFFレイアウトを採用するという新たな領域に挑戦した。
そして、ホンダ技術陣が投入した新たな技術や創意工夫により、積載性やトラクションといった難題を解決し、乗り心地や疲労軽減など、軽商用車には無縁と思われた、新たな価値観をもたらした。
レポート●安藤 眞(ANDO Makoto)
図版解説●安藤 眞(ANDO Makoto)/編集部
フォト●井上 誠(INOUE Makoto)
ホンダ四輪の始まりが商用軽トラック「T360」だというのは、カーマニアの間では知る人も多い。2ストロークの360㏄2気筒エンジンが全盛だった当時の軽トラック界に、なんと4 気筒DOHCエンジンを搭載していたというのがホンダらしい。そして、今日のN-VANの始祖とも言えるのがFFレイアウトのステップバンだ。
FFプラットフォームの工夫によって創出した大空間
スムーズな乗降と自然な着座姿勢を実現
破れの発生しにくい運転席シート
乗降の際にお尻や太ももにかけて、体重が掛かりつつ擦れるシート座面側部は、シートの縫製部をきっかけとして破れが起こりやすい。縫製ありとなしで比較したホンダの耐摩耗テストでも同様の結果となり、その知見から当該部分の縫製をなくすことで、シートのタフネスを向上した。
ブレーキペダルは疲れにくいリンク式に
CVT、MTともにシフトレバーを移設
衝撃吸収機構ハンドブレーキバー
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