芸能人や会社経営者、要人も愛用中、1500万円オーバーの超高級カスタマイズカーの詳細を見る。 レクサスLMのベースモデル?! アルファード&ヴェルファイア「ロイヤルラウンジ」を知っているか?
- 2019/04/17
-
MotorFan編集部
![](/images/articles/10009183/big_main10009183_20190417163923000000.png)
上海オートショーで世界初披露され、話題沸騰中のレクサスLM。このレクサス初の超豪華ミニバンの仕様に近いモデルが、実は日本でもすでに販売中なのだ。
3列目席を取り去って、2列4人乗りとしたことでも注目を集めているレクサスLM。しかし既に国内でも、4人乗りのアルファード/ヴェルファイアが購入できることをご存知だろうか。2015年1月にデビューした現行アルファード/ヴェルファイアのトップグレード「エグゼクティブラウンジ」をベースとして、トヨタモデリスタがカスタマイズカーとしてさらに豪華な仕様に仕立てた「ロイヤルラウンジ」である。名前が似ているのでちょっとわかりにくいが、エグゼクティブよりロイヤルのほうが上、ということか。
![](/images/articles/10009183/big_1228371_201904171642290000001.jpg)
なんといっても目を引くのは、フルパーテーションにより完全に隔絶された後席空間。まさにプライベートジェット感覚の移動ができるだけでなく、天井には大型ハンガーフックや専用アナログ時計をあしらったパネル、JBLプレミアムサウンドシステム、アルミ削り出しの読書灯/格納式テーブル装備のシートなどで乗員をもてなしてくれる。パーテーションを設置し、さらに後席乗員の足元スペースを広くするため、前席のスライド/リクライニング量はベース車から減らされている。
![](/images/articles/10009183/big_1228373_201904171645100000001.png)
![](/images/articles/10009183/big_1228374_201904171702160000001.jpg)
この「ロイヤルラウンジ」はアルファード、ヴェルファイア両モデルで2.5ℓハイブリッドと3.5ℓ V6の2種類のパワートレーンが用意されているが、そのお値段はなんと1530万5760円〜1577万9880円! 700万円台の「エグゼクティブラウンジ」の実に2倍以上の価格だ。
そして、一見この「ロイヤルラウンジ」とレクサスLMはインテリアの基本は共通と思われるが、見比べてみると実はけっこう違っている。まずは最も特徴的な、前席と後席を仕切るフルパーテーション。「ロイヤルラウンジ」は24インチディスプレイが上部にあり、前席との会話はインターホンで行なうが、レクサスLMではディスプレイ位置が下になり、上部には可動式のガラス?製パーテーションが備わる。
![](/images/articles/10009183/big_1228376_201904171649250000001.jpg)
![](/images/articles/10009183/big_1228377_201904171753320000001.jpg)
後席シートの骨格は同じようだが、表面の加飾は当然まったく別。また左右席の間のアームレストの幅はレクサスLMのほうが少し広く見えるが、ここが広くなるとシート幅が狭くなるのでサイズが違うとは考えにくい。いっぽう、スイッチパネルはまったく違う。
![](/images/articles/10009183/big_1228379_201904171652200000001.jpg)
![](/images/articles/10009183/big_1228380_201904171753320000001.jpg)
日本でレクサスLMが販売されるかどうか、まだまったく未知数だが、仮に販売されるとしたら2000万円近い価格になるのではないだろうか? ともあれ、レクサスLMがいま、最も注目されているミニバンであることは間違いない。
レクサスLMの公式ムービーはこちら。40秒あたりで上下に動くパーテーションが見られる。
|
|
![](/images/articles/10009183/big_main10009183_20190417163923000000.png)
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
![](/images/articles/10018327/thumb_main10018327_20210220164020000000.jpeg)
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
![](/images/articles/10005253/thumb_main10005253_20180820104824000000.png)
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
![](/images/articles/10014432/thumb_main10014432_20200425150303000000.jpg)
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
![](/images/articles/10010622/thumb_main10010622_20190715003443000000.jpg)
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
![](/images/articles/10014459/thumb_main10014459_20200419103903000000.jpg)
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
![](/images/articles/10013719/thumb_main10013719_20200224074110000000.jpg)
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
![](/images/articles/10010811/thumb_main10010811_20190726225312000000.jpg)
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー