2345万円!超豪華LLサイズミニバン、レクサスLM:中国価格から(もし発売になったら)日本国内価格を予想する。1500万円?1400万円?
- 2020/01/19
-
MotorFan編集部 鈴木慎一
2019年の上海モーターショーでワールドプレミアされ、話題をさらったレクサスのフラッグシップ・ミニバン、レクサスLMがいよいよ中国で発売になる。その価格から、(もし日本で発売になったら)日本価格を予想してみよう。
レクサスLM350hの中国での車両価格は1865.6万円〜2345.6万円!
2019年の上海モーターショーでワールドプレミアされ、話題をさらったレクサスのフラッグシップ・ミニバン、レクサスLMがいよいよ中国で発売になる。
気になる価格は中国のレクサスの公式サイトによると
レクサスLM300h:116.6万RMB(7人乗り)
146.6万RMB(4人乗り)
と発表された。1人民元RMB=16円で換算してみると
レクサスLM300h:116.6万RMB(7人乗り)=約1865万6000円
146.6万RMB(4人乗り)=約2345万6000円
となる。
果たして、この価格は高いのか?リーズナブルなのか? もし、日本国内販売があったとしたら、国内価格はどのくらいになるのか、推理してみよう。
まず、中国国内でのトヨタ・アルファード/ヴェルファイアの価格を見てみよう。
アルファード2.5ℓハイブリッド豪華版(7人乗り) 80.5万RMB(1288万円)
アルファード2.5ℓハイブリッド尊貴版(7人乗り) 85.6万RMB(1369万6000円)
ヴェルファイアも同価格だ。中国で販売されているのは、2.5ℓハイブリッドで3.5ℓV6モデルはラインアップされない。
日本国内価格は
アルファード ハイブリッドエブゼクティブラウンジS 775万2000円
日本の価格には消費税10%が含まれているから、それを除くと
アルファード ハイブリッドエブゼクティブラウンジS 704万2723円
となる。
税抜き価格で考えてみる
では、中国での 税抜き車両本体価格を考えてみよう。
中国では日本の消費税にあたる増値税がかかる。これが13%(2019年4月1日に16%から13%へ改定された)。
また アルファード/ヴェルファイアは、中国生産ではなく日本生産の輸入(日本からみると輸出)となる。中国の完成車輸入にかかる関税が15%だ。
つまり、
販売価格÷1.13(増値税分)÷1.15(関税分)=税抜車両本体価格
となる。今回は、その他の税、手数料等は考えないことにする。
となると、
税抜車両本体価格
中国:アルファード2.5ℓハイブリッド尊貴版(7人乗り) 約1053万9000円
日本:アルファード ハイブリッドエブゼクティブラウンジS 704万2723円
もちろん、日本から中国への輸送、中国国内でのサービス体制、ディーラー網、商習慣の違い、法規制の違いがあるから、価格決定というのは非常に難しい。単純な計算式で導き出されるものではないということは理解しておきたい。
レクサスLS/LC/LXではどうだろう?
もう少し日中の価格差について考えてみよう。
中国での価格
レクサスLS500h 87.8万RMB(1404万8000円)
レクサスLS500h F SPORT 100.5万RMB(1608万円)
レクサスLS500h行政版 117.2万RMB(1875万2000円)
日本国内価格
LS500h 1142万2000円
LS500h F SPORT 1334万8000円
LS500hエグゼクティブ 1670万9000円
それぞれ、税抜車両本体価格は
中国での価格
レクサスLS500h 約1081万円
レクサスLS500h F SPORT 約1237.4万円
レクサスLS500h行政版 約1443万円
日本国内価格
LS500h 約1038.4万2000円
LS500h F SPORT 約1213.5万円
LS500hエグゼクティブ 約1519万円
次はLC。中国のLCはハイブリッドのLC500hのみだ。
中国:LC 500h 115.5万RMB(1848万円)
最上級はLC500h特別版の126.5万RMB(2024万円)
日本:LC500h 1377万2407円
LC500h Sパッケージ 1479万926円
それぞれ、税抜車両本体価格は
中国での価格
LC 500h 約1422万円
LC500h特別版 約1557.5万円
日本:LC500h 約1252万円
LC500h Sパッケージ 約1344.6万円
次はLXだ。最上級グレードで比較してみる
中国:LX570 133.9万RMB(2142万4000円)
日本: LX570 1135万6481円
である。
それぞれ、税抜車両本体価格は
中国:LX570 1648.6万円
日本:LX570 1032.4万円
ということがわかったところで、レクサスLMだ。
- 1/3
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー