レース部門と市販品部門の連携によるENKEI Racing直系のニューモデルが登場 エンケイの新ホイール『Racing GTC02』は、SUPER GT用ホイールの形状と機能を忠実に再現
- 2019/07/25
- レブスピード編集部
エンケイのホイールは、どのモデルもレースフィールドで鍛えた実戦仕込みの開発、設計技術が投入される。ずばりGTC02 はスーパーGT 専用ホイールをユーザー仕様にチューニングした、レーシング直系のモデルだ!
スーパーGT用ホイールを開発するレース部門と市販品部門の連携で生まれたニューモデルがRacing GTC02
まずは、スーパーGT用ホイールの背景と形状から説明
「レース用で最も求められるのは強く、軽く。2014年にスーパーGTの規則がドイツのDTMと共通化されました。それ以前は素材にマグネシウムも使えましたが、変更後はアルミに限定され、サイズ、最低重量も定められた。でもデザインだけは自由。規則内で、レースで勝つためのホイールとして到達点となったのが、鍛造のRAシリーズです」。
そのディテールも独特のものだ。
「軽量化のため各部を削り込んでいますが、たとえばスポークの根本のくぼみは、こうすると平面より表面積が増やせ、放熱性を促せる。明らかにブレーキが冷えると、供給先のチームの評価があります。ほかにタイヤのヒートを抑える効果も見込めます」(田中さん)
そのRAシリーズを鋳造でGTC02に置き換えたのが、金谷繁憲さんの設計解析グループだ
■エンケイ アフターマーケット営業統括本部 グローバルサプライ事業グループ TEL053-522-5245 http://www.enkei.co.jp/
|
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー