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ダイハツ・タントの使い勝手を徹底チェック!

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目指したのは、軽乗用車の理想形───ミラクルオープンドアといった先代からの特徴を受け継ぎながら、ワンアクションで倒せるリヤシートなど実用性にさらに磨きが掛かった新型タント。ここでは、使い勝手からその実力をチェックしてみよう。

REPORT●工藤貴宏(KUDO Takahiro)
ASSISTANT●菅原樹里亜(SUGAHARA Juria) (身長160㎝)
PHOTO●中野幸次(NAKANO Koji)/平野 陽(HIRANO Akio)

〈取材車のプロフィール〉X 4WD

X 2WD

ボディカラー:マスタードイエローマイカメタリック 
インテリアカラー:ファブリックシート グレー 
メーカーオプション:スマートパノラマパーキングパック/コンフォータブルパック 
ディーラーオプション:9インチスタイリッシュメモリーナビ/後席モニター(天井吊り下げ式)12.8インチ

※一部のカットは別グレードの車両を撮影しています。

〈運転席ロングスライドシート〉「世界初採用」という触れ込みで採用された飛び道具が、運転席のロングスライド。後方へ大きくスライドすることで、助手席側ドアからの乗降性を高め、助手席側後席のチャイルドシートに座らせた子どもの世話を、運転席に座ったまま可能にする。
〈スマートパノラマパーキングアシスト〉駐車時にハンドル操作を車両が行なうパーキングアシストをオプションで設定。軽自動車初採用というのは意外だが、それ以上に驚いたのは使いやすいこと。ステアリングのスイッチで起動し、駐車枠検知が正確だから気軽に使う気になれる!

〈運転席まわり〉薄型センターメーターには4.2型カラー液晶も設定

開放感を高めることに注力し、アッパー面を低くしたダッシュボードに天地高を抑えて視界の邪魔をしないセンターメーターを組み合わせる。中央部はシフトレバーより下に収納スペースを設けていないが、そのぶん張り出しを抑えているのがポイント。足元を広く、左右ウォークスルーも楽にする。
メーターはアナログをすべて排除したフルデジタル式。走行中に最も重要な速度計の数字は大きく目立ち、パッと見てすぐ車速を把握できるのが合理的だ。左端にカラー液晶画面を装着するタイプと非装着車があり、撮影車両は装着車。クルーズコントロール装着車は、右にその作動状況を表示。
スターターの下には走行機能系などのオフスイッチやライト光軸調整ダイヤルを備える。注目は運転席ロングスライドのロック解除ボタンだ。
「X」系以上のスターターはプッシュ式。スライドドアスイッチの上にあるのは、予め押すことで乗車時はクルマに近付くだけでドアが開くボタン。

ステアリングスイッチは数タイプあり、撮影車は左側の丸い部分でオーディオ、その脇でメーターを操作するタイプ。その下には発話やカメラ/パーキングアシスト、右にはパワーモードのスイッチが備わる。

シートリフターは福祉車両系に標準装備で、その他の「X」系以上にオプション設定。座面脇にある長いレバーを上下に動かして、高さを調整する。
かつてのタントとは違い、シフトレバーはインパネに配置する。「S」は高回転を保ち、「B」は強いエンジンブレーキを必要とする際に使うレンジだ。
ハンドルの高さを調整する操作レバーは、ステアリングコラム左わきに配置する。「X」系以上にオプション設定。
ごく一般的な操作方法のワイパーレバー。レバーを倒してフロントワイパーを、先端のダイヤルでリヤを動かす。
ウインカーレバーは触れると3回点滅する機構付き。2020年基準は非対応だが、オートライトも全車に装備。

タントカスタムと上級グレードの装備をチェック

〈ステアリングスイッチ〉クルーズコントロールを付けると、そのコントローラーがステアリング右側のスポークに組み込まれる。
〈ドライブアシストイルミネーション〉通常はブルーだが、燃費が良い状態になるとグリーンへ変化。注意喚起時にはピンクへと変わる。
〈ドライブアシストイルミネーション〉走行状態に応じ、燃費の良い状態か否かをメーターに表示。画面のほか、メーター左右端の色が変化する。
〈インパネの仕立てが上質化〉カスタムはセンターパネル周辺は光沢仕上げでメッキパーツも追加。「カスタムRS」のレバーは本革だ。

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