抜け目ない進化を遂げたランドローバー・レンジローバー・イヴォーク 二代目イヴォークのどこがすばらしいかを考察する
- 2019/09/16
- GENROQ編集部
コンセプトカーそのままのデザインで登場し、人々の度肝を抜いたイヴォーク。2代目となる新型はさらなる高みを目指して、新型プラットフォームPTAを採用し、自慢の悪路走破性と、スタイリッシュなデザインをさらに進化させていた。
REPORT◉石川亮平(Ryohei Ishikawa)
PHOTO◉神村 聖(Satoshi Kamimura)
※本記事は『GENROQ』2019年9月号の記事を再編集・再構成したものです。
そのデビューは衝撃的であった。なぜなら2008年のデトロイト・モーターショーで披露されたLRXコンセプトが、ほぼそのままの姿で11年に発売されたのだから……。クーペスタイルのシルエットを採り入れた見たこともないデザインコンシャスなSUV。イヴォークの登場によりプレミアム・コンパクトSUVという新たなカテゴリーが創造され、登場以来、世界中で累計80万台以上を販売するヒットモデルへと成長した。そのエポックメイキングなSUVはレンジローバーファミリーの一員として最早欠かせないモデルとなっていったのだ。
2代目へと進化を遂げたイヴォークは、基本的には初代のデザインを踏襲したように見える。だが、プラットフォームは電動化を見据えた最新のPTA(プレミアム・トランスバース・アーキテクチャー)を採用し、ボディの99%は新設計となった。またドアパネルに格納されるドアハンドルや超薄型マトリックスLEDヘッドライトを採用し、ランドローバーがヴェラールより提唱する新デザイン意匠の「リダクショニズム(還元主義)」が新型イヴォークにも落とし込まれている。
一方、インテリアにはデンマークのクヴァドラ社の上品なテキスタイルを用いたほか、使い勝手の良い2つの10インチ高解像度タッチスクリーンのインフォテインメントシステム「タッチ・プロ・デュオ」が華やかでプレミアムな室内の印象にひと役買っている。
搭載されるエンジンはお馴染みのインジニウム2.0ℓ直4ディーゼルと出力違いの直4ターボ、そして48Vのベルト駆動スタータージェネレーターを組み合わせたMHEVを設定する。先月号でMHEVの試乗記をお届けしたので、今回は最高出力249㎰の2.0ℓ直4ターボを搭載する20年モデル限定グレード「ファーストエディション」を紹介しよう。
主にワインディングがメインの試乗となったが、まずそのハンドリングに驚いた。意外なことに実にクイックでレスポンスが良いのだ。少し舵を与えるだけで、機敏にノーズが反応して、コーナーを駆け抜ける。この感覚、なにか覚えがあるぞと思ったら、そうだジャガーEペイスに近い。足まわりもやや硬めの設定だが、路面の凹凸を一発で吸収するので快適だ。わずか1500rpmから最大トルク365Nmを発生するトルキーなエンジンと9速ATのマッチングも良く、まるでスポーツカーに乗っているかのような感覚でワインディングを楽しめる。唯一残念だったのは試乗車が21インチの大径タイヤを履いていたこと。これが20インチや19インチであればレンジローバーらしい、おおらかな乗り味を楽しめたのかもしれない。とはいえ、その完成度の高さは流石であった。
SPECIFICATIONS
レンジローバー・イヴォーク ファーストエディション(P250)
■ボディサイズ:全長4380×全幅1905×全高1605㎜
ホイールベース:2680㎜ ■車両重量:1840㎏ ■エ
ンジン:直列4気筒DOHCターボ 総排気量:1995㏄
最高出力:183kW(249㎰)/5500rpm 最大トルク:
365Nm(37.2㎏m)/1500~4500rpm ■トランスミッシ
ョン:9速AT ■駆動方式:AWD ■サスペンション形
式:Ⓕマクファーソンストラット Ⓡマルチリンク ■
ブレーキ:Ⓕ&Ⓡベンチレーテッドディスク ■タイ
ヤサイズ:Ⓕ&Ⓡ245/45R21 ■環境性能(WLTCモー
ド) 燃料消費率:8.9㎞/ℓ ■車両本体価格:799万円
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ランドローバー レンジローバーイヴォーク
S P200 ・ブラックレザーシート・10インチタッチスクリーン・純正ナビ・360°全周囲カメラ・...
中古価格 435.8万円
ランドローバー レンジローバーイヴォーク
R-ダイナミック S D200 パノラマR ブラックP 黒灰革 前後Sヒーター(社外) 新Piv...
中古価格 552.8万円
ランドローバー レンジローバーイヴォーク
R-ダイナミック S P250 認定中古車 黒レザーシート PIVIPRO サラウンドカメラ 衝...
中古価格 515.9万円
ランドローバー レンジローバーイヴォーク
SE メーカーナビ 全方位 純正OP20インチAW 後期モデル 全周囲カメラ 禁煙車 オートエア...
中古価格 273.5万円
ランドローバー レンジローバーイヴォーク
S 認定中古車保証 パワーテールゲート シートヒーター 360度サラウンドカメラ 前席パワーシー...
中古価格 442.9万円
ランドローバー レンジローバーイヴォーク
S 認定中古車保証 パワーテールゲート クリアサイトインテリアリアビューミラー シートヒーター ...
中古価格 444.9万円