〈DS3 クロスバック〉贅沢さ極まる小さな高級車【ひと目でわかる最新SUVの魅力】
- 2020/01/12
- ニューモデル速報
・月間登録台数 67台 (19年7月〜10月平均値)
・現行型発表 19年6月
・JC08モード燃費 16.9㎞/ℓ
REPORT●山本 晋也(YAMAMOTO Shinya)
PHOTO●神村 聖(KAMIMURA Satoshi)
MODEL●森脇 亜紗紀(MORIWAKI Asaki)
※当記事は2019年11月発売の「2020年 国産&輸入SUV」に掲載されたものを転載したものです。
■主要諸元 Grand Chic
全長×全幅×全高(㎜) 4120×1790×1550
室内長×室内幅×室内高(㎜) ―
ホイールベース(㎜) 2560
トレッド(㎜) 前/後 1540/1550
最低地上高(㎜) 185
車両重量(㎏) 1280
エンジン種類 直列3気筒DOHCターボ
総排気量(㏄) 1199
最高出力(kW[㎰]/rpm) 96[130]/5500
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm) 230[23.4]/1750
燃料タンク容量(ℓ) 44(プレミアム)
トランスミッション形式 8速AT
駆動方式 FF
タイヤ・サイズ 215/55R18
最小回転半径(m) 5.3
JC08モード燃費(㎞/ℓ) 16.9
車両本体価格 411万5000円
先進安全装備
撮影車両データ
ボディカラー:ウィスパー・メタリック
オプション装備:専用ナビ+ETCユニット(24万3650円)/特別塗装色(6万500円)/ETC2.0(4万4550円)
ボディカラー
居住性
DSのアイコンであるダイヤモンド(ひし形)を大胆に表現したレザーシートは撮影グレードに標準装備。前席の背面形状に工夫することで、後席乗員は膝まわりなどに余裕を感じることができる。開口部は決して広くはないが、形状が適切で乗降性は良好だ。
うれしい装備
ラゲッジルーム
スタイリングから想像するよりもラゲッジは広い。荷室の容積は通常時で350ℓ、最大で1050ℓとなっている。ただし、後席格納時に段差が残ってしまうため大きな荷物を積む時には工夫が必要そうだ。またテールゲートにインナーハンドルがなく、閉める時には2mを超える高さのゲートに手を伸ばして引き下げる必要がある。
バイヤーズガイド
安価な「Be Chic」に先進安全装備は皆無。「So Chic」に19万4000円のパッケージオプション(LEDライトやACC、道路標識認など)を加えるのを基本ラインとして、好みによって「Grand Chic」と比較すべし。
モーターファン別冊 統括シリーズ Vol.121 2020年 国産&輸入SUVのすべて
最新車種の詳細部分まで解説
最新のコンパクトカー46車種をあらゆる角度で徹底解説。車両の購入サポートや最新車種の動向チェックなどの情報源として最適な一冊。
ダイハツ ロッキー颯爽と登場!
世界的に人気の高まるコンパクトSUV市場に登場した注目のロッキー。ダイハツが得意とする室内が広く走りに優れた新型プラットフォーム採用の万能な一台を詳細レポート。
最新コンパクトクロスオーバー海外試乗レポート
アウディのCセグメントクロスオーバーQ3に新たに加わった「Q3スポーツバック」とVWポロをベースにしたコンパクトクロスオーバー「Tクロス」の海外試乗レポートを掲載。
東京モーターショー 最新SUVレポート
東京モーターショーに登場した最新SUVを徹底取材。各社が考えるこれからのSUVとは? EV化の流れが本格化しつある次世代のSUVを詳細レポート。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー