メルセデス・ベンツは、名実ともに東京オートサロンの“顔”に 初音ミクが「いいね!」新型メルセデスAMG GT3を日本初公開! メルセデス・ベンツブースは、EQC、AMG A45S、CLA45S、A35に触れるチャンス!!【東京オートサロン2020】
- 2020/01/11
-
MotorFan編集部
メルセデス・ベンツ日本は東京オートサロン2020に出展し、日本初公開のレーシングカー1台=新型メルセデスAMG GTを含む、全9台の車両を展示している。ブース内では、ドライバートークショーやAMG A45S 4MATIC+デモランのライブ中継、各種グッズの販売など盛りだくさんのコンテンツを取り揃えている。
特別なオーラを放つメルセデスAMG GT3
メルセデス・ベンツブースで注目されているのは、なんといっても新型メルセデスAMG GT3の日本初公開である。
ターンテーブルの展示マシンは、2020年のスーパーGT GT300クラスに挑むグッドスマイルレーシング&チーム右京の「グッドスマイル 初音ミク AMG GT」。監督は片山右京、ドライバーは谷口信輝&片岡龍也という、お馴染みのコンビで2020年シーズンを戦う。
AMG GT3といえば、低重心、かつ優れた前後重量バランスにより、高いトラクション性能とコーナリング性能を両立された高いパフォーマンスを持つモデルとして知られている。新型AMG GT3は、6.2ℓ V8エンジンはそのままに、新デザインのバンパーやパナメリカーナグリルのほか、前後の意匠変更、新形状の空力デバイスで武装。さらに、バンパーやディフューザーを新設計することで、ダウンフォースを改善し、エアロダイナミクス性能を向上させているという。
新世代モビリティの注目株としてEQCも見参!
最も目立つ位置に展示されているモデルは“電気自動車+SUV”のEQCである。東京オートサロンというカスタマイズカーの祭典で、次世代を象徴するモビリティを主役として展示しているのは、メルセデス・ベンツが掲げるCASE戦略を広く一般層にアピールする狙いがあるのだろう。ちなみに展示車両は、EQC 400 4MATICだ。
市販モデルのAMGは3台が展示され、メルセデスAMG CLA 45S 4MATIC+、メルセデスAMG A45S 4MATIC+エディション1、メルセデスAMG A35 4MATIC エディション1を近くで見て、触れることができる。
そのほか、ブース内には日本初のクリーンディーゼル・プラグインハイブリッドであるE350 de アバンギャルドスポーツ、 V220d アバンギャルド ロング、C220d ステーションワゴン ローレウスエディションなどを展示している。展示車両はどれも魅力的で、とても幅広いラインアップである。
ちなみに、メルセデス・ベンツ日本が東京オートサロンに初出展したのは2014年のことなので、今回で7回目となる。つまり名実ともに東京オートサロンの“顔”となっているのだ。見て、参加して、体感して、買い物が楽しめるというブースコンセプトは、毎年バージョンアップしているのが分かる。
会場に着いたら、東京モーターショーで好評だったスマホを使った「デジタルスタンプラリー」に参加して、物販コーナーの「メルセデス・ベンツコレクション」では、福袋ならぬ“福缶”をはじめとしたお買い得品のチェックを忘れないように。思わぬ掘り出し物に出会うチャンスがあるはずだ。
【メルセデス・ベンツ展示車両 一覧】
メルセデスAMG GT3
メルセデスAMG CLA 45S 4MATIC+
メルセデスAMG A45S 4MATIC+ エディション1
メルセデスAMG A35 4MATIC エディション1
メルセデス・ベンツ EQC 400 4MATIC
メルセデス・ベンツ E350 de アバンギャルド スポーツ
メルセデス・ベンツ GLC300 4MATIC クーペ
メルセデス・ベンツ C220d ステーションワゴン ローレウスエディション
メルセデス・ベンツ V220d アバンギャルド ロング
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー