レーザー式は赤、レーダー式は白?どう光る? なぜ光る? 移動オービスの光り方を再検証! 移動オービスは赤く光る? 白く光る? 福岡県警も教えてくれた、これがみんなが気になる移動オービスの光り方!【交通取締情報】
- 2020/01/25
- 「東新宿交通取締情報局」
なんと、びっくり! いくら聞いても「捜査上の秘密です」と、なかなか移動オービスに関するホントのことを教えてくれない警察が、twitterでレーザー式移動オービス、LSM-300の光り方を動画で公開してくれた! が、その動画で見る限り、発光するストロボの色は、「赤」! ところが、当情報局に読者から寄せられる目撃情報では、圧倒的に「白」が多いのだ。一体どうなっちゃてるの?
機種によって光り方は違う、これが正解です!
まず最初に確認しておきたいのは、従来の固定式オービスは、違反車の撮影時には、赤外線ストロボを使用しているということ。通常光ではフロントウィンドウに反射してしまい、ドライバーの顔をはっきり捉えることができないからだ(最近のデジタル式の高感度CCDカメラは、そもそもストロボは必要ないという説もあるが未確認)。そもそも赤外線というものは、実は人間の可視範囲を超えた波長の赤色の光であり、当然、人間の目ではとらえることができない(だから赤外線という)。つまり、固定式オービスが赤く光るのは、実は、わざと赤外線に赤い可視光線をMIXして光らせているからなのだ(レーダ式の簡易オービス、センシスSSSは除く)。その理由は、「ドライバーに光った(撮影された)ことを認識させるため、と言われている。
では、移動オービスはどうなのか? SNSやYuTubeにアップされた画像や動画を見てみると、どちらかと言えば白く光っているケースが多いが、中には赤く光っている場合もある。そこで、一体、どっちが正解なのか検証してみたところ、こんな仮説が成り立つことが判明した。
1. レーザー式移動オービス(LSM-300等)は赤
2. レーダー式移動オービス(センシスMSSS)は白
もしかして機種によって光り方が違うのでは?
さらに、つい最近、福岡県警の公式Twitterに、同県警が導入し、かなりはりきって取り締まりを行っているレーザー式移動オービスの光る様子が、なんと、動画で公開され、少なくともLSM-300(レーザー式)に関しては、赤く光ることが裏付けられたのだ!
センシスMSSSが白く光ることはYuTubeで確認していることから、どうやら、上記の仮説は間違いなさそうだ。が、よく考えてみると、LSM-300の製造メーカーは、いままでさんざん、最近はほぼ独占で、赤く光る「固定式オービス」を製造してきた東京航空計器。それに対して白く光るレーダー式のセンシスMSSSは、スゥエーデンを本拠とするヨーロッパの計測器メーカー、センシス・ガッツォ社。その違いは、もしかして文化の違いから来ているのかも。
まっ、何色に光ろうとドライバーには関係ないと言えば関係ないかもしれないが、実は関係なくもない。よくネットなどを騒がせている「白く光ったんですけど、オービスにやられたのでしょうか?」という多くのドライバーの疑問にある程度、決着がつけられるからだ。要は、センシスSSS&MSSS導入都道府県(北海道/千葉/埼玉/岐阜/香川)内以外の出来事であるならば、固定式、移動式に関わらずオービスではない可能性が限りなく高いということ。ただし、今後、白く光るレーザー式移動オービスが出現しないとは限らない。くれぐれも過信は禁物ですよ!
移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検証!【交通取締情報】
オービスによる速度取り締まり対象は非反則行為(赤切符)に限るという常識(?)を根底から覆した、可搬式移動オービス。従...
移動オービス最新情報!2020年、いよいよ本気でやっちゃいます! 後ろからも前からも、なんと! 頭上からも移動オービス!?【交通取締情報】
毎日毎日、話題の尽きない交通取り締まりニュース! 今日のトピックは第3京浜に現れた、オーバーヘッドロック式移動オービス...
注意! 高速道路でもかまわずやります、移動オービス!? 首都高、紀勢道、さらに東名高速でも取り締まりがスタート!【交通取締情報】
2017年6月、2014年から試験運用されていた「可搬式速度違反取締装置」、いわゆる移動オービスの導入を発表した警察庁。当初は...
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー