高音域のパフォーマンスをアップ ハイレゾ音源に対応するエントリーモデルも登場 ケンウッド RSシリーズスピーカー 【CAR MONO図鑑】
- 2020/01/26
- 浜先秀彰
ケンウッドのフラッグシップスピーカー「RSシリーズ」がモデルチェンジ。セパレートタイプはエントリー機ながら新設計ツィーター搭載によりハイレゾ音源再生に対応した。
REPORT●浜先秀彰(HAMASAKI Hideaki)
ケンウッド KFC-RS174S……1万5000円(税別)
ケンウッド KFC-RS164S……1万4000円(税別)
ケンウッド KFC-RS174……7500円(税別)
ケンウッド KFC-RS164……7000円(税別)
ケンウッド KFC-RS124……7500円(税別)
ケンウッド KFC-RS104……6500円(税別)
RSシリーズスピーカーは純正装着品と入れ替えられるカスタムフィットスタイル。手が届きやすい価格のエントリーモデルに位置づけられており、手軽に高音質化を図りたい人にピッタリだ。
ラインアップは6機種。ウーハーとツイーターが別体になっているセパレートタイプは「KFC-RS174S(口径17cm)」、「KFC-RS164S(口径16cm)」。ウーハーにツイーターが組み込まれているコアキシャルタイプは「KFC-RS174(口径17cm)」、「KFC-RS164(口径16cm)」、「KFC-RS124(口径12cm)」、「KFC-RS104(口径10cm)」。
セパレートタイプは新設計ツィーターを搭載し、明瞭感のあるハイレゾサウンドを再現。さらにウェーブ形状のディフューザーにより音の広がり感もアップさせている。
コアキシャルタイプは新設計のツィーターパネルを採用することにより、ウーハーとツィーターの調和が取れた音を実現している。
いずれのモデルもウーハーの振動板表面には独自のダイヤモンドアレイパターンを施しており、クリアで歪みの少ない音を生み出す。また、振動板の面積を従来より約10%拡大してより豊かな低音としている。
17cm口径を持つKFC-RS174SとKFC-RS174についてはマルチブラケットを標準装備し、300車種以上への取り付けを実現。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー