625psのV8ターボはクロスバンク型エキマニで圧倒的レスポンス! BMW M8 グランクーペ日本上陸! 価格は2194万円から
- 2020/01/28
-
MotorFan編集部
BMWのフラッグシップ4ドアクーペの「8シリーズ グランクーペ」の高性能モデル「M8 グランクーペ」が、1月28日に発売された。V型8気筒4.4Lターボエンジンはスタンダードで600ps、Competitionで625psを発生。クロスバンク型エキマニを採用することで、ターボエンジンながら自然吸気と同等のレスポンスを実現。価格は2194万円からとなっている。
2019年の日本市場において、BMWは4万6814台、MINIは2万3813台を販売し、グループ全体で7万627台を販売した。これによって5年連続でインポーターとして1位の座を守り続けたこととなった。ちなみにモトラッド(2輪)は5007台で、ハーレーダビッドソンに次ぐ2位。これらをすべて合わせれば、圧倒的規模のセールスを誇る巨大インポーターということになる。
19年末には販売ボリュームの大きい新型1シリーズを投入。20年に向けて盤石の体制を築いている。
そんなBMWが20年の最初に日本市場に放ったのが、フラッグシップである8シリーズのなかでも究極の存在といえるM8 グランクーペである。
全長5.1m、ホイールベース3mの伸びやかな4ドアクーペボディにBMW M社が開発したV型8気筒4.4Lを搭載し、8速ATとAWDシステムを組み合わせる。
最高出力は600ps、上級グレードのCompetitionで625psを発生。最大トルクは750Nmとアナウンスされている。
だがプロダクトマネージャーの御館(おたち)康成氏曰く、「最高出力を引き上げることじたいは、それほど難しいことではない」という。「重要なのは、そのハイパフォーマンスをドライバーが意のままに引き出せること」
そこでBMW M社が導き出したのが、クロスバンク型エキゾーストマニホールドだ。
従来、V型エンジンのエキゾーストマニホールドは、バンクの外側に設けられていた。排気は左右のバンクごとに集合されるため、通常のクロスプレーンV8であれば排気干渉も発生する。
それをバンクの内側にクロスさせるように配置し、排気干渉なくスムーズにターボチャージャーへ排気ガスを導くように効率化を図ったのがBMWのクロスバンク型エキゾーストマニホールドなのだ。しかもターボチャージャーはツインスクロールタイプであり、もはや「ターボラグを解消するために考え得る手段はすべて注ぎ込まれている」と言っていい。御館氏によれば、「コーナーの出口でアクセルを空けた瞬間にライバルを置き去りにできる」ほどのレスポンスの良さだという。
ブレーキは新型M8で初めて採用されたM専用インテグレーテッド・ブレーキシステムで、ブレーキの作動、ブースター、ブレーキ制御の各機能をコンパクトに統合するとともに非バキューム式のブースターを採用することで約2kgの軽量化も実現。ブレーキ圧は電動アクチュエーターによって生成され、素早く正確な制御を可能としている。
インテリアにも当然ながらMならではのスペシャルな仕立てが施され、さらにBMW Individualと呼ばれるオーダーメイドプログラムによって、自分だけの一台を作り上げることも可能だ。
価格はM8 グランクーペが2194万円、M8 グランクーペが2397万円で、2月上旬よりデリバリーが開始される。
■BMW M8 グランクーペ
全長×全幅×全高:5105×1945×1420mm
ホイールベース:3025㎜
車両重量:2000㎏
エンジン形式:V型8気筒DOHCツインターボ
総排気量:4394㏄
最高出力:441kW(600㎰)/6000rpm
最大トルク:750Nm/1800〜5600rpm
車両価格:2198万円
■BMW M8 グランクーペ Competition
全長×全幅×全高:5105×1945×1420mm
ホイールベース:3025㎜
車両重量:2000㎏
エンジン形式:V型8気筒DOHCツインターボ
総排気量:4394㏄
最高出力:460kW(625㎰)/6000rpm
最大トルク:750Nm/1800〜5850rpm
車両価格:2397万円
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
BMW 8シリーズ
M850i xDrive グランクーペ レーザーライト 20AW パノラマガラスSR PDC A...
中古価格 880.7万円
BMW 8シリーズ
840i グランクーペ エクスクルーシブ Mスポーツ 全国2年保証付・コニャックレザーシート・2...
中古価格 863万円
BMW 8シリーズ
840d xDriveクーペ Mスポーツ ワンオーナー フィオナレッドレザー ACC 純正19A...
中古価格 663.4万円
BMW 8シリーズ
840d xDrive グランクーペ サンルーフ ハーマンカードン 衝突軽減 レーンキープ ステ...
中古価格 598万円
BMW 8シリーズ
840d xDriveカブリオレ Mスポーツ インディビジュアルボディーカラー ドラバイトグレー...
中古価格 820.4万円
BMW 8シリーズ
840i グランクーペ エクスクルーシブ Mスポーツ ハーマンカードン Pサンルーフ ACC 赤...
中古価格 976.4万円