625psのV8ターボはクロスバンク型エキマニで圧倒的レスポンス! BMW M8 グランクーペ日本上陸! 価格は2194万円から
- 2020/01/28
-
MotorFan編集部
BMWのフラッグシップ4ドアクーペの「8シリーズ グランクーペ」の高性能モデル「M8 グランクーペ」が、1月28日に発売された。V型8気筒4.4Lターボエンジンはスタンダードで600ps、Competitionで625psを発生。クロスバンク型エキマニを採用することで、ターボエンジンながら自然吸気と同等のレスポンスを実現。価格は2194万円からとなっている。
2019年の日本市場において、BMWは4万6814台、MINIは2万3813台を販売し、グループ全体で7万627台を販売した。これによって5年連続でインポーターとして1位の座を守り続けたこととなった。ちなみにモトラッド(2輪)は5007台で、ハーレーダビッドソンに次ぐ2位。これらをすべて合わせれば、圧倒的規模のセールスを誇る巨大インポーターということになる。
19年末には販売ボリュームの大きい新型1シリーズを投入。20年に向けて盤石の体制を築いている。
そんなBMWが20年の最初に日本市場に放ったのが、フラッグシップである8シリーズのなかでも究極の存在といえるM8 グランクーペである。
全長5.1m、ホイールベース3mの伸びやかな4ドアクーペボディにBMW M社が開発したV型8気筒4.4Lを搭載し、8速ATとAWDシステムを組み合わせる。
最高出力は600ps、上級グレードのCompetitionで625psを発生。最大トルクは750Nmとアナウンスされている。
だがプロダクトマネージャーの御館(おたち)康成氏曰く、「最高出力を引き上げることじたいは、それほど難しいことではない」という。「重要なのは、そのハイパフォーマンスをドライバーが意のままに引き出せること」
そこでBMW M社が導き出したのが、クロスバンク型エキゾーストマニホールドだ。
従来、V型エンジンのエキゾーストマニホールドは、バンクの外側に設けられていた。排気は左右のバンクごとに集合されるため、通常のクロスプレーンV8であれば排気干渉も発生する。
それをバンクの内側にクロスさせるように配置し、排気干渉なくスムーズにターボチャージャーへ排気ガスを導くように効率化を図ったのがBMWのクロスバンク型エキゾーストマニホールドなのだ。しかもターボチャージャーはツインスクロールタイプであり、もはや「ターボラグを解消するために考え得る手段はすべて注ぎ込まれている」と言っていい。御館氏によれば、「コーナーの出口でアクセルを空けた瞬間にライバルを置き去りにできる」ほどのレスポンスの良さだという。
ブレーキは新型M8で初めて採用されたM専用インテグレーテッド・ブレーキシステムで、ブレーキの作動、ブースター、ブレーキ制御の各機能をコンパクトに統合するとともに非バキューム式のブースターを採用することで約2kgの軽量化も実現。ブレーキ圧は電動アクチュエーターによって生成され、素早く正確な制御を可能としている。
インテリアにも当然ながらMならではのスペシャルな仕立てが施され、さらにBMW Individualと呼ばれるオーダーメイドプログラムによって、自分だけの一台を作り上げることも可能だ。
価格はM8 グランクーペが2194万円、M8 グランクーペが2397万円で、2月上旬よりデリバリーが開始される。
■BMW M8 グランクーペ
全長×全幅×全高:5105×1945×1420mm
ホイールベース:3025㎜
車両重量:2000㎏
エンジン形式:V型8気筒DOHCツインターボ
総排気量:4394㏄
最高出力:441kW(600㎰)/6000rpm
最大トルク:750Nm/1800〜5600rpm
車両価格:2198万円
■BMW M8 グランクーペ Competition
全長×全幅×全高:5105×1945×1420mm
ホイールベース:3025㎜
車両重量:2000㎏
エンジン形式:V型8気筒DOHCツインターボ
総排気量:4394㏄
最高出力:460kW(625㎰)/6000rpm
最大トルク:750Nm/1800〜5850rpm
車両価格:2397万円
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
BMW 8シリーズ
840i グランクーペ エクスクルーシブ Mスポーツ 弊社デモカー ブラックメリノレザーコンフォ...
中古価格 915.4万円
BMW 8シリーズ
840i カブリオレ エクスクルーシブ Mスポーツ フルメリノレザーシート Bowers&Wil...
中古価格 1063.9万円
BMW 8シリーズ
840d xDrive グランクーペ Mスポーツ ミネラルホワイト ディーゼル+4WD 黒レザー...
中古価格 726万円
BMW 8シリーズ
840i カブリオレ エクスクルーシブ Mスポーツ 1オーナー 20インチAW レッド&ブラック...
中古価格 1079.5万円
BMW 8シリーズ
840d xDrive グランクーペ Mスポーツ レーンディパーチャーウォーニング Xドライブ ...
中古価格 681.7万円
BMW 8シリーズ
840d xDrive エクスクルーシブ Mスポーツ
中古価格 688.2万円