カロッツェリア サイバーナビ AVIC-CW910-DC を2016年式ヴィッツにつけてみた。/インプレ連載 #1【CAR MONO図鑑】 【最新カーナビを2016年式ヴィッツに装着】 インプレ連載 #1/カロッツェリア サイバーナビ AVIC-CW910-DC 【CAR MONO図鑑】
- 2020/02/07
- 浜先秀彰
カロッツェリアの最新カーナビ「サイバーナビ AVIC-CW910-DC」と、マルチドライブアシストユニット「ND-MA2」の実力をふだんのカーライフを通してお伝えする長期連載を開始。第1回は装着編となる。
REPORT/PHOTO●浜先秀彰(HAMASAKI Hideaki)
問い合わせ:パイオニア
電話:0120-944-111
各ユニットをスマートに装着
カロッツェリアのフラッグシップが「サイバーナビ」。1997年にリリースされた初代モデルから先進性能を追求し続けているシリーズで、昨年の秋にフルモデルチェンジした最新モデルではWi-Fiを標準搭載することによりナビ性能をグンと引き上げ、エンタメ性能を一段と充実させている。
この連載では200mmワイドサイズボディに7型HDディスプレイを搭載したナビ本体にネットワークスティック(通信モジュール)、スマートコマンダー(ワイヤレスコントローラー)を付属した「AVIC-CW910-DC」と、専用オプションとなるマルチドライブアシストユニット「ND-MA2」の組み合わせを2016年式ヴィッツに装着。今回は各ユニットの装着状態を紹介していこう。
最新の多くのトヨタ車のカーAV装着スペースは200mmワイドサイズ。規格サイズである「2DINサイズ」の左右幅を10mmずつ広げたもので、近ごろはダイハツ、日産、スバル(一部)などでも使われている。AVIC-CW910-DCはこのスペースにスペーサーなどを使用せずにジャストフィットする。ちなみにサイバーナビにはトヨタ純正9型ナビ用スペースを持つ車種に向けた「AVIC-CQ910-DC(9型HDディスプレイ)」、2DINサイズ向けの「AVIC-CZ910-DC(7型HDディスプレイ)」も用意されている。いずれも同機能のサイズ違いだ。
サイバーナビの主要機能を手元でワイヤレスコントロールできるスマートコマンダーを標準搭載。ナビ本体とはBluetoothで接続され、好みの場所に設置ができる。4つのキーに加えて中央部のジョイスティックは傾ける、押すといった操作ができ、周囲のリングは回転させられる。運転中でもブラインド操作が可能だ。
サイバーナビには付属品も用意されており、ボイスコントロールや携帯電話のハンズフリー通話に使用するマイクはステアリングコラム周辺に装着。サンバイザーやAピラーにも装着が可能だ。ドライバーの音声が届きやすい場所を選ぶ。
スマホやUSBメモリーを接続できるUSBケーブルは本体背面からセンターコンソール周りに取り回して配置。スマホを接続する場合、iPhoneならばライトニングケーブル、AndroidならばマイクロUSBケーブルやUSB Type-Cケーブルを別に用意する必要がある。
サイバーナビをWi-Fiスポットに変えるのがネットワークスティックと名付けられた通信モジュールで、ドコモ4G回線によるデータ通信が行える。やや大ぶりのUSBメモリーといったルックス。今回のシステムではマルチドライブアシストユニットに接続しているが、サイバーナビ単体使用の場合は本体に接続する。
マルチドライブアシストユニットは助手席の足元に装着。サイバーナビからのケーブルが届く場所で、乗降を妨げない場所を選ばなくてはならない。SDメモリーカード(映像記録用)スロットがあるのでアクセスしやすいほうが便利だ。
マルチドライブアシストユニットはカメラで撮影した映像でルートガイドをや運転支援を行ったり、ドライブレコーダー同様の録画機能を備えている。そのため専用カメラをフロントウインドーに装着。付属ブラケットは六角レンチを使用して角度調整が行える。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
株式会社ディジタルメディアプロフェッショナル
AI認識ソフト開発・プラットフォーム開発
年収
700万円〜1000万円
勤務地 東京都中野区中野4-10-2 中野セントラ...
この求人を詳しく見る
3Dデジタルモデリングのパイオニア企業
【栃木】システム開発エンジニア<エンタープライズ領域>
年収
400万円〜1000万円
勤務地 栃木県
この求人を詳しく見る
株式会社ディジタルメディアプロフェッショナル AI認識ソフト開発・プラットフォーム開発
年収 | 700万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都中野区中野4-10-2 中野セントラ... |
3Dデジタルモデリングのパイオニア企業 【栃木】システム開発エンジニア<エンタープライズ領域>
年収 | 400万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 栃木県 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー