威風堂々。トヨタ・グランエースとメルセデス・ベンツVクラス。全長5m超え高級XXLサイズ・ミニバンを比較する。エンジンは? 小回り性は?
- 2020/02/10
-
MotorFan編集部
トヨタのグランエースは、全長5300mm×全幅1970mm×全高1990mmというビッグサイズの高級ミニバンだ。乗車定員はPremiumが6名、「G」グレードが8名になる。グランエースのライバルはなにか? と言われれば、それはやはり「メルセデス・べンツVクラス」だろう。サイズとパワートレーンを比較してみよう。
まずは大きさ比較 どちらも5mを大きく超える!

トヨタ・グランエースのボディサイズは
全長×全幅×全高:5300mm×1970mm×1990mm
ホイールベース:3210mm
というビッグサイズだ。高級LLサイズミニバンといえば最初に思い浮かぶトヨタ・アルファード/ヴェルファイアだが、こちらは
■トヨタ・アルファード
全長×全幅×全高:4945mm×1850mm×1935mm
ホイールベース:3000mm
だから、「LLサイズ」というより「XXLサイズ」と表現した方がいいのかもしれない。

対するメルセデス・ベンツVクラスは3つの仕様が存在する。
■メルセデス・ベンツV220dアバンギャルド
全長×全幅×全高:4905mm×1930mm×1930mm
ホイールベース:3200mm
■メルセデス・ベンツV220dアバンギャルドロング
全長×全幅×全高:5150mm×1930mm×1930mm
ホイールベース:3200mm
■メルセデス・ベンツV220dアバンギャルドエキストラロング
全長×全幅×全高:5370mm×1928mm×1909mm
ホイールベース:3430mm
なっている。最も小さい(それでも大きい)メルセデス・ベンツV220dアバンギャルドのライバルは、トヨタ・アルファードのライバルになるだろう。グランエースのライバルは、メルセデス・ベンツV220dアバンギャルドロングとなる。なぜなら、グランエースより大きなVクラスのエクストラロングは、受注生産となるなど、あくまでも特別なモデルという位置づけだ。ここでは、Vクラスのロングと大きさ比較をしてみよう。

Vクラスのロングとエクストラロングで違うのはホイールベース。フロント(895mm)リヤ(1045mm)のオーバーハングはロングとエクストラロングとも同寸だ。

グランエースとVクラスロングは、全長は150mmもグランエースの方が長いがホイールベースはグランエースの3210mmに対してVクラスロングは3200mmとわずか10mmしか違わない。つまり前後のオーバーハングがグランエースの方が長いのだ。
となれば、気になるのが小回り性。
グランエースの最小回転半径は、わずか5.6m ! なのだ。トヨタ技術陣のこだわりでグランエースの前輪は45度も切れる。これがこの小回り性の高さに現れている。
対するVクラスロングの最小回転(欧州の数値なのでターニングサークルの直径)は12.5m。測定方法が違うから単純に半分にすればいいわけではないが、どうやら最小回転半径はグランエースの方が小さいと言える。

フロントから見てみよう。
画角が違うから厳密な比較はできないが、グランエースの方がスクエア。Vクラスの方がSUVチックなフロントフェイスとなる。
全幅は
グランエース:1970mm
Vクラスロング:1930mm
全高は
グランエース:1990mm
Vクラスロング:1930mm
となっている。全幅で40mm、全高で60mmの違いは思いの外大きい。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

トヨタ グランエース
プレミアム ディスプレーオーディオナビ フルセグTV パノラミックビューモニタ 純正オプション後...
中古価格 763.3万円

トヨタ グランエース
プレミアム ドライブレコーダー アイドリングS バックモニター 記録簿 クルコン 横滑り防止装置...
中古価格 632.9万円

トヨタ グランエース
プレミアム 純正8インチナビ/フリップダウンモニター/全周囲モニター/両側電動スライドドア/ブラ...
中古価格 615.8万円

トヨタ グランエース
プレミアム フリップダウンモニター シートヒーター 全周囲カメラ デジタルインナミラー ホワイト...
中古価格 647.8万円

トヨタ グランエース
プレミアム ユーザー買取車 ワンオーナー フリップダウンモニター 後席オットマン ベージュ内装 ...
中古価格 680万円

トヨタ グランエース
プレミアム 後席モニター/デジタルインナーミラー/本革電動シート/全席シートヒーター/エグゼクテ...
中古価格 499万円