モーガンが新型車「Plus Four(プラス フォー)」を発表! モーガン初の2.0Lターボエンジン搭載
- 2020/03/07
-
MotorFan編集部
英国のモーガン モーター カンパニーはこのほど、新型車「Plus Four(プラス フォー)」を発表した。英国では3月3日より受注が開始された。
258psを発揮するBMW製2.0Lガソリンターボを搭載
プラス フォーは、2019年6月に日本でも発売された「プラス シックス」と同様に、新世代の「CXジェネレーション接着アルミプラットフォーム」を採用。 モーガン初2.0Lターボエンジンを搭載した点も新しい。
2.0ターボエンジンは、258ps/400(MTは350)Nmを発揮するBMW製ツインパワーターボユニットで、6速MTまたは8速ATを組み合わせる。乾燥車重は6速MT車が1013kg、8速AT車が1009kgで、0-100km/h加速はそれぞれ5.2秒、4.8秒をマークする。
装備面では、LEDを用いた前後ライトやオートマチックヘッドライト、ABS、パワーステアリング、サンバイザー、ドアチェックストラップは標準となるほか、オーディオシステムにはBluetooth接続機能付きだ。
なお、ボディカラーに合わせてレザーシートやフロアカーペットのカラーを変更できるオプションを設定するなど、好みの一台に仕上げることも可能となっている。ちなみに、英国市場での販売価格は6速MT車が6万2995ポンド(約860万円)、8速AT車が6万4995ポンド(約888万円)だ。日本での販売は今のところ未定。
●「モーガン・プラス フォー」主要諸元
・全長×全幅×全高:3830×1650×12150mm
・乾燥重量:1013kg(6速MT)/1009kg(8速AT)
・エンジン:BMW 2.0L直列4気筒ツインスクロールターボ
・最高出力:258ps/5500rpm
・最大トルク:350Nm/1000-5000rpm(6速AT)/400Nm/1000-4300rpm(8速AT)
・トランスミッション:6速MT/8速AT
・0-100km/h加速:5.2秒(6速MT)/4.8秒(8速AT)
・複合モード燃費:13.7km/L(6速AT)/14.3km/L(8速AT)
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
モーガン プラス4
中古価格 398万円
モーガン プラス4
メタリックペイント マットタウニーウッドメーターパネル マットタウニーウッドセンターコンソール...
中古価格 1410.2万円
モーガン プラス4
ディーラー車 前後バンパー ステンレスワイヤーホイール スペアホイール フェンダーマーカーラン...
中古価格 481.6万円
モーガン プラス4
キャブ車
中古価格 --万円