ボルボが生産車の輸送をトラックから鉄道にシフト。環境負荷の低減は生産車の電動化だけでなくロジスティックスも
- 2020/03/17
-
MotorFan編集部
3月16日、ボルボ・カーズは生産車の輸送をトラックから鉄道に切り替えることで、物流面でも二酸化炭素排出量の削減を促進させていることを発表した。
ベルギーのゲント工場からイタリア北部の倉庫までの輸送では二酸化炭素の排出量を75%削減
生産車を鉄道で輸送することにより、例えば、新型ピュアEV「XC40里チャージP8」などを生産するベルギーのゲント工場からイタリア北部にある倉庫までの輸送では、二酸化炭素の排出量が75%削減。また、ゲント工場からオーストリアの倉庫まででは排出量が半減したという。
この施策は、今年ボルボ・カーズが掲げた計画の一部となっており、この計画では、2018年から2015年の間に車両一台あたりのライフサイクルカーボンフットプリントを40%削減することが目標となっている。これを実現するには、ロジスティックスを含めた二酸化炭素排出量を25%削減する必要があるという。
同社では現在、米国や中国でさらに広範囲にわたる鉄道輸送を実施することを検討中だ。現在、米国ではサウスカロライナ州チャールストンに本拠を置く工場から、北米全土の各都市のデポに完成車を運ぶ鉄道ネットワークを活用しているが、使用する列車は一週間に数十台のトラックに相当するもので、次世代のXC90の生産がはじまるとその数は大きく増加する可能性があるからだ。
ボルボ・カーズでは、車両の電動化を進めるだけでは環境負荷の低減は十分でないと考えており、生産、物流、そして材料のリサイクルなどを通じて、全面的な二酸化炭素排出量の低減に取り組む構えだ。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー