アンダー2万円! コスパ系2カメラドライブレコーダー サンワサプライ 200-CARDR001 【CAR MONO図鑑】
- 2020/03/21
- 浜先秀彰
「あおり運転」対策にも効果を発揮する前後2カメラタイプのドライブレコーダー。昼夜を問わず鮮明な映像を記録できる高性能モデルながら手が届きやすい価格も実現。
REPORT●浜先秀彰(HAMASAKI Hideaki)
問い合わせ:サンワサプライ
電話:086-223-5680
サンワサプライ 200-CARDR001……オープン価格(実勢価格:1万9800円/税込)
サンワサプライが運営している直販サイト「サンワダイレクト」より発売。
GPSやGセンサー、2.7インチディスプレイ、フロントカメラを搭載した本体にブラケット一体型リヤカメラを組み合わせた2ピース構成。本体はフロントガラスのルームミラー裏スペースに、リヤカメラはリヤガラス内側上部に装着ができる。電源はシガーライターソケットから取得。
2台のカメラはともに200万画素CMOSセンサーを搭載し、フルHD画質(解像度1920×1080)による録画が行える。しかも本体カメラは「STARVIS」技術が投入され、夜間も明るく鮮明な映像を捉えられる。実力の高さは下の写真の通りだ。
通常はエンジン始動と同時に稼働する「常時録画モード」だが、Gセンサーが設定値以上の衝撃を検出したり、手動録画ボタンを任意に押すとファイルを保護する「イベント録画モード」に切り替わる。オプションの駐車監視録画ケーブル(200-CARDROP001・4980円/税込)を利用すれば駐車中に衝撃や動体を検知して自動録画を開始する「駐車録画モード」も利用可能だ。
記録映像の再生は本体背面ディスプレイのほかパソコンでも行える。専用ビュワーソフト(無料)を利用すれば、映像とともに記録された場所の地図や速度、Gセンサー情報などを確認できる。
なお、ラインアップには駐車監視録画ケーブルをパッケージした「202-CARDR001SET(実勢価格:2万2800円/税込)」も用意。
■GPS:搭載
■Gセンサー:搭載
■最大記録解像度:フロントカメラ、リヤカメラとも1920×1080(フルHD)
■最大記録画角:フロントカメラ水平119°/垂直62°/対角146°・リヤカメラ水平145°/垂直90°/対角170°
■最大フレームレート:フロントカメラ27.5fps・リヤカメラ30fps
■記録メディア:マイクロSDHCカード8GB~32GB(16GB付属)
【2024年】ドライブレコーダーおすすめ人気20選|選び方も解説!
この記事では、最新のドライブレコーダーおすすめ人気機種20選を紹介! 前後2カメラや360°カメラで前後左右全方位を記録で...
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
セーフィー株式会社
組み込みソフトウェアエンジニア<IoT製品>
年収
600万円〜900万円
勤務地 東京都品川区西品川1-1-1 住友不動産大...
この求人を詳しく見る
セーフィー株式会社
組み込みソフトウェアエンジニア<セキュリティカメラ>
年収
600万円〜900万円
勤務地 東京都品川区西品川1-1-1 住友不動産大...
この求人を詳しく見る
セーフィー株式会社 組み込みソフトウェアエンジニア<IoT製品>
年収 | 600万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都品川区西品川1-1-1 住友不動産大... |
セーフィー株式会社 組み込みソフトウェアエンジニア<セキュリティカメラ>
年収 | 600万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都品川区西品川1-1-1 住友不動産大... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー