動画解説|ホンダCBR250RR、次のモデルチェンジはピストンも新設計で40psオーバーか!?【Hondaモーターサイクルショー2020】
- 2020/04/02
-
MotorFan編集部 佐川健太郎
ホンダCBR250RRがついにマイナーチェンジ、7月中旬から新型となって発売される。現行250ccスポーツクラスで自他ともに認める最強マシンはどこがどう変わるのか!? 会場でホンダの担当者から聞いたナマ情報を基に予想してみた。
REPORT●ケニー佐川(SAGAWA Kentaro)
- 目次開く
-
サーキット性能アップでライバルを迎撃
サーキット性能アップでライバルを迎撃
ホンダが独自に開催したモーターサイクルショー2020会場に展示車されていたパールグレイホワイトの新型CBR250RRだが、まず見た目としては赤フレームとゴールドホイールの採用でぐっとゴージャスな印象になっている。
だが何と言っても一番の変更点はエンジンだ。ピストンが新設計ということで、おそらく圧縮比を上げているはずだ。狙いはもちろんパワーアップ。現行モデルでも水冷並列2気筒からクラス最強38psをマークしているが、予想では2~3psアップ。少なくとも40ps超えを狙ってくるはずだ。というのも、今秋には直4エンジン搭載のカワサキNinja ZX-25Rのデビューも控えるなどライバルも押してきているからだ。
対するCBRはアシスト&スリッパークラッチを追加し、オプションでクイックシフターも用意されるなどサーキットでタイムを削るための装備が投入。迎撃態勢に入ったと見ていいだろう。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー