Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. 日産|NISSAN
  4. ルークス

4月8日発売! モーターファン別冊「日産ルークスのすべて」の中からチョイ出し企画《第6弾》 日産新型ルークスだけの安全装備! わずか8mmの距離でドライバーを守る ニーエアバッグ

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニーエアバッグはこの通りの大きさ。これをミリ秒の単位で展開させる!

軽さや小ささが魅力の軽自動車だが、こと安全面で考えると、それらが不利に働くことは否めない。
だからこそ、各社のニューモデルの軽自動車には、最新の先進安全装備を惜しみなく投入される。
新型ルークスにもさまざまな安全機能が追加されているが、中でも注目なのがドライバーの脚部を守る「ニーエアバッグ」だ。

REPORT:森田 準(ニューモデル速報編集部)

ニーエアバッグシステムの側面図

新型ルークスの上位モデル「ハイウェイスター」には、計7つものエアバッグが装備されている。
その中でも軽自動車初の装備となるのが「ニーエアバッグ」だ。

 ニーエアバッグの本体と火薬の爆発によってガスを送り込むインフレーターは、ステアリングの下部に備えられており、衝突事故の際に壁のように展開して、ドライバーの下半身が前方にズレるのを抑制し、下肢の障害を軽減。
ステアリングのエアバッグとともにドライバーを保護してくれる、新たな装備だ。

 とはいえ前述の通り、軽自動車のタイトな室内はドライバーと車内各部とのクリアランスが小さい。
さらに、ニーエアバッグが保護を担当する膝まわりは特にクリアランスがない上に、衝突とともにドライバーの身体が前進してくるために、ニーエアバッグの展開に使えるスペースはわずか8mmしかないそうだ。

ボクサーのパンチのように、リッドを突き破るエアバッグ

赤い部分がまず膨らみ始め → 青い畳まれたままの部分の硬さを利用してリッドを突き破る

そこで考え出されたのが2段展開構造。
エアバッグ自体は座布団のような四角いものだが、内部に隔壁が設けられ、まず図の赤で示された手前側部分に高圧ガスを送り混んで展開を開始。
 小さなエリアにガスを送り込むことで展開時間を短縮しつつ、青で示されたバッグが折りたたまれた状態の未展開部分の硬さを利用して、エアバッグのリッドを突き破る。
 リッドから飛び出たあとは、隔壁の両脇に設けられた広い隙間から一気にガスを行き渡らせて全展開し、ドライバーの脚部を受け止める、といったプロセス。

これを瞬時に行なうというのだから凄い。
この解答に行き着くまでの試行錯誤や、アイディアを実現させる開発作業もさぞ大変だったことだろう。
こうした数々の開発エンジニアの苦労のよて、クリマの安全が高められているのだ!

モーターファン別冊 第596弾「日産ルークスのすべて」

あらゆる側面から新型ルークスを徹底解説した「新型ルークスのすべて」は、4月8日、発売予定です。

ライバルにはない日産新型ルークスだけの便利装備とは?

日産から登場した新型軽スーパーハイトワゴン、デイズルークス改め新型ルークス。4月8日に「日産ルークスのすべて」が発売...

あわせて読みたい

新型日産ルークス の先進安全:凄く進化しているのに、あまり声高に謳われていない新メカニズムに注目せよ!

日産自動車が初めて自社開発した軽自動車 新型デイズに遅れること約1年。本命とも言えるスーパーハイトワゴンの新型ルークス...

あわせて読みたい

70万台売れている超激戦区、軽スーパーハイトクラスに圧倒の装備で挑む新型日産ルークス

日本で最も売れているのが軽自動車。さらに軽自動車の中でも最も売れているのがスーパーハイトクラス。なんと年間70万台も売...

あわせて読みたい

話題の多すぎる日産新型ルークス、使い勝手の魅力の数々と特徴を徹底的に深堀りしてみる!

とにかく新型ルークスには大きなトピックが多い。軽自動車初搭載となったインテリジェントFCW。オートブレーキホールド。24個...

あわせて読みたい

日産新型ルークスのプロパイロットはデイズよりもさらに進化!

これまで何度かチョイ出ししてきた新型ルークスの情報だが、本日は気になる走りについて、プロパイロットに焦点を当ててご紹...

あわせて読みたい

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ